SSブログ

下調べ全開の顛末 [日々の生活]

結局はスルーになってしまったんですよね。
最初のキッカケは年末のアメトーークだったかなぁって思います。
家電芸人のスペシャルで、
チュートリアル・徳井さん絶賛のYSP-1100

確かに、
以前からYSPは知っていて、ワンボディで5.1chサラウンドが完結するので、
サテライトスピーカーの配線等を意識しなくても良いという点では、
ラクで良いなぁって思ってました。

ただ、にわかにフロントスピーカーのみで音が回り込むのはどうなんだ?って思ってました。
で、先日電気屋さんへ行くと、YSP-600が設置して有りました。
ハイエンドの4000や3000の方が絶対性能は良いのは判っているのですが、
いかんせん大き過ぎなので、サイズ的に600なのかなぁ?って感じだったりします。

で、私の中で思っている接続図はこれ。
002.jpg
PS3のHDMI出力をそのままYSPへ。
スピーカーを持たないRDT261WHへHDMI→DVI-D変換ケーブル(現在使用中)を使って
接続する。

まぁ、今回は至って簡単な接続図ですねぇ。

これで、
PS3のD5(1080p)がRDT261WHへそのまま出力される事。
音声が現在のアナログ2chがマルチチャンネル出力される事。
この2つが目指す点ですねぇ。

そして、店頭に置いてあった YSP-600。
当然のようにDVDがデモ再生されてました。
5ビームモードで再生されていて、確かに音の広がり間は結構感じられました。
流石に電気店の広いフロアだったので、後ろから音が?という感じでは有りましたが、
臨場感と言う意味では、いい感じ。
センターもしっかり出ていて、おっ!って感じでした。
音も、キンキン感じゃなくしっとりとした感じで、
DENONとONKYOだったらDENONの音を好ましく思ったりする私。
YAMAHAはあまり聴いた事が無かったのですが、DENONに近い?と思ったり。

となると、下調べ全開になるのは私の常で(^_^;)
リモコン持って、色々触り倒す私。
モード変えたりしてフィーリングを調べました。
まぁ、もちろん
001.jpg
カタログを見ながら、端子とかも確認したのですが(^_^;)

で、
これが今月上旬のお話。

ネットでYSPの評価だったり、オフィシャルから取扱説明書などをダウンロードして、
希望している事が可能かどうか見てみました。
で、一応出来るんです。

ただし、YSPのセッティングの時のOSDがコンポジット出力のみ。
HDMI接続を行っていても、HDMI側には全く表示されないんです。

となると、接続予定のRDT261WHはDVI-D/I/D-subの3系統の端子では・・・

HDMI接続を前提に考えたら、これはかなりの問題。
HDMIは各社TVとのリンク用に設けられた感が強いなぁって感じで、
音声も、dts、ドルビーDigitalまで。
確かに現在のアナログ2chから思えば飛躍的に向上しますが、
どうせ買うのであれば、Blu-rayをそのまま再生できる環境にしたいなぁって思うんですよね(^_^;)

という事で今回は、スルーになりました。
接続がTVで、DVDレコーダーとかと組み合わせるのであれば、
現在のYSPラインナップはかなり魅力的に思えますね。

次モデルで、フルHDTV+Blu-rayレコーダー(プレーヤー)接続が基本に
考えられた製品になったら、俄然注目度アップになりそうです(^_^;)

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

as

アメトーークの家電編は、実際に買い物をする時に私も参考にしてます。芸人さん達の熱い(熱すぎる?)家電への愛を感じますよね(苦笑)この商品は、BRのシステムがのった時点でarkstarさんのお宅に配送決定ですね。
by as (2009-05-31 21:55) 

かつぽん

YSPといえばバイク屋しか思い浮かばないかつぽん。
ちなみに家電芸人って嫌いです。
時間的な制約もあり仕方ないんでしょうが、
真に受けると間違った知識がいっぱいで・・・
by かつぽん (2009-06-01 16:53) 

Virgo

YSPって、オールインワンで便利そうですが、やはりあの小型なスピーカー群がうじゃうじゃいるのがどうも苦手で。
by Virgo (2009-06-01 17:44) 

arkstar

>asさん
芸人さん、最近は特定メーカーと提携してたりもするので、
ちょっと気をつけないといけないのですが(^_^;)

>かつぽんさん
独自解釈の部分もあったりするので、
鵜呑みにするのは危険なのですが、
それでも、ヘタな店頭説明員よりはかなり良いと思いますねぇ。

>Virgoさん
私はサテライトスピーカー一杯でケーブルゴチャゴチャが嫌いなので、
割り切った構成が好みですねぇ。
確かにネットを外すと、小さいフルレンジスピーカーが沢山って状態ですよねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-02 01:02) 

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0