SSブログ

「WILLCOM CORE 3G」個人向けにも提供 [携帯]

ナローバンド地方民は救われるのか?
ITMediaに「WILLCOM CORE 3G」個人向けにも提供──0円から5985円の定額プランを用意という記事が。

「法人向けで5回線以上のみ」という縛りが有った WILLCOM CORE 3Gなのですが、
これが個人で1回線から契約できるようになるんです!

VAIO FX(PCG-FX90/G)を購入した2001年に合わせて契約したAir-H"
途中で、AIR-EDGEのPCカードになり、現在はW-OAM対応W-SIMになってたりしますが、
それからずっと契約は残したままだったりします。
でも、実際は使って無かったりします。

理由は「絶対的な速度」
どう頑張っても、128kを絶対越える事が無い4x契約
マイクロセルが故のアンテナとユーザー数のバランスを欠いている地方では、
1つのアンテナを辛うじて掴んでいるという状態で、
28K程度出たらメデタイなんていう状態だったりします。

流石にこれは・・・と思い、
au のWK05Kを追加して、そちらを使うようになったのが、昨年(2008年)の1月
最初の頃は結構サクサクでした。
でも、最近は極悪制御が入るようになって、
出る時には、800K~1Mが(でも一瞬 ^_^;)
その後は64kで上限掛けられるという状態になっていて、
結局 WILLCOM と対して変わらない?なんて思ったりしてました。

そして、本日発表の WILLCOME CORE 3G 個人契約もOKという記事。
これは相当嬉しいですねぇ。
XGPの地方展開が、あと2年以上待たないといけないとなれば、
FOMA 3Gを使って、下り7.2M(理論値)というのは、
相当魅力的に映ります。

価格も、
月額料金はゼロ円
通信料はゼロ円~5,985円の定額制
ISPはPRINで945円
これって、今の4xの契約料より安いじゃないですか(^_^;)

ただ、ちょっと気を付けないといけない事が有り、
ISPはPRINのみ
これは、docomoのMVNOでサービスを提供している関係からこうなるんでしょうね
それと、機種変更で通信カードを変更した場合、電話番号が引き継がれずに新しくなる。
これは、PHSの070から携帯電話の090,080への変更という事になるからですかね。

MVNOだから、見た目はWILLCOM だけど、実体はdocomoそのものって事ですねぇ。
ただ、契約がWILLCOMになるので、既にユーザーになっている場合は、
慣れた窓口になると言う事ですかね。

マクロセルのアンテナでdocomoユーザーは流石に多いので
速度面は未知数かなぁって思うのですが、
HSDPA(通称FOMAハイスピードエリア)のエリアチェックしたら、
既に私の行動範囲は対応済み。
au の CDMA2000 1x EV-DO Rev.A がまだ非対応だと言うのに(^_^;)
このあたりはdocomoの底力ですかねぇ。

受付は本日(6/3)から開始で、サービス開始は6/26から。
キャンペーンで、8/31までの利用料は「全額無料」

au W05K の契約縛りがあと半年残っているのですが(^_^;)
違約金払ってでも本来の契約に戻すべきですよねぇ。

ただ、W-SIMとか070とかの「PHSらしさ」という点が全く
無くなってしまうのはちょっと淋しいのですが・・・
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

かつぽん

b-mobile買ってなかったらなぁσ(^◇^;)
by かつぽん (2009-06-03 18:40) 

satomi

イーモバ解約して移行したいですねえ・・・。
しかし、解除料が高いから・・・^^;
by satomi (2009-06-04 12:42) 

arkstar

>かつぽんさん
ちょっと遅い?って気がしないでも無いですが(^_^;)

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
docomo回線なので実測で1M~2Mらしいのですが、
それでも、今のau W05Kよりも、WILLCOM回線よりも
遥かに速いんですよねぇ(^_^;)

2年縛りの解約はやっぱ厳しいですかね?
by arkstar (2009-06-04 19:16) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0