SSブログ

シビック タイプRを日本導入へ [日々の生活]

自動車業界、好調と不調の明暗クッキリですかね。
Yahoo!NEWSにホンダ英国工場、生産再開---シビック タイプRを日本導入へという記事が。
(元記事)
以前に、今年の春に欧州シビック TYPE-Rが日本へと言うのをエントリしたのですが、
あの後自動車業界は大激震。

ホンダはF1撤退、NSX V10モデル発売中止、レジェンド(FR版)開発中止という、
ユーザーからしてみれば
「え?マジ?」(F1撤退)
「そんなぁ、完成してるのに」(NSX V10モデル中止)
「知らない間に、中止になってる(^_^;)」(レジェンド中止)
と前2つはホンダがホンダたる事を「止めて」しまった事に
かなりのショックを受けていました。

そして、欧州シビック TYPE-Rの国内導入も発表になったままで進展が無く、
気付けば入梅直前という頃になってしまいました。

記事を読むと、
ホンダはさらに4-5月も加えた合計4か月間、製造ラインを停止
なんと4ヶ月も工場が止まってたんですね。

それを考えると、春(3月~4月)のあたりで
発売するのはムリですよねぇ。

確かにこの時期に出ていたとしても、
ホンダの救世主「インサイト」の影に隠れて、
話題に上らなかった可能性が有るので、
タイミング的には今の方が良かったのかもしれないですね(^_^;)

写真に載っている 欧州シビック TYPE-R
まだ製造途中だと思うのですが、
ダークグレー?のボディで、
ツリ目の良い顔してますねぇ(^_^;)

ちょっとHマークの周辺が「プラスチッキー」に見えるのですが?、
アフターパーツでブラックアウトしたメッシュパーツとかが出たら、
もっと精悍な顔になりそうですね。

次のシビックはHV専用車になるようなので、
純粋にエンジン車のDOHC VTEC の TYPE-Rはこれが最後かもしれないですね。

ん?
最大出力201psを発生する2.0リットル直4「VTEC」を搭載するホットハッチの発売
直4-2Lで201馬力・・・
あれ?
230位は出ると思うんですが、
欧州のTYPE-Rは国内向けのようにカリカリにチューニングしないので、
こんな感じなんですかね。

でも、シビックはやっぱりハッチじゃないとダメですねぇ。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

Riever

>201ps
トルク重視なんじゃないですかね多分。あまり上が高くても仕方がない、と言う考えなのかも知れません。

NSX V10は期待大だったのにこの不況で・・・もうちょっとリーマンショックが遅ければと思ったのは私だけじゃないはずです(笑)
レクサスLF-Aはラグジュアリーに振っているので純粋なパフォーマンスじゃありませんし、そういった意味でかなり貴重な車種だったんですけどねぇ。
あとRLももったいない。アキュラ自体国内導入を見送ったから仕方がないんでしょうが、早くインフィニティとともに入ってきてくれないと・・・
・・・レクサスがいつまで経っても割引してくれません(爆)
by Riever (2009-06-05 21:24) 

Bacchus

こんにちは。
3ドアシビックの売れ行き、気になりますね。
ガソリンの高騰が収まって、燃費の悪そうな車が
近所で元気に走るのが見れる様になったきたのに
また原油がジワジワ上昇しだしたので(^^;
個人的にはスピードメーターがデジタルなのが難ですが(^^;
(S2000もデジタルでしたね...)
 今カーグラフィックTVで「上海モーターショー」を見ているの
ですが、ツッコミ所満載の面白さです(笑)
by Bacchus (2009-06-05 23:53) 

arkstar

>Rieverさん
ホンダのエンジンは、回してナンボってエンジン揃いなんです(^_^;)
VTECなのは高回転側と低回転側の パワー/トルクを両立させる為なんですよね。

DOHC-VTECの場合は、高回転重視のセッティングなので、
2000ccなら、過去最高であればS2000用の F20Cというエンジンで
250馬力を達成してるんです(レッドは9000回転から ^_^;)

国内では TYPE-R はレーシングチューンって意味合いなので、
そのままサーキットで走行できます(でもリミッターは切ってね ^_^;)
対して欧州版の TYPE-R は国内向けの TYPE-S のような
ノーマルに対してのスポーツバージョンだったりするので、
仕方ないかもしれないのですが。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
フィットとかのように「実用車」として見た場合は、
3ドアハッチは敬遠されるのかなぁ?って思います。

デジタルメーターはちょっとねぇって思うんですよね。
でも、S2000のタイプだと結構良かったりもしますが(^_^;)
それでも、左タコ、右スピードの二眼アナログメーターが本筋ですよねぇ。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-06 19:38) 

yas

シビックよりクーペをどうにか・・・
待っている人多いと思うんですが・・・
2.0直4は・・・気持ち良いでしょうね~(^-^)
by yas (2009-06-07 17:21) 

arkstar

>yasさん
そうですよねぇ。
私は、2.0~2.5Lあたりの、
ラグジュアリークーペを出して欲しいなぁって思ってます。
BB(BA)位のサイズが良いなぁって思うんですよね。

新ハイブリッド機構搭載のクーペなんてカッコイイって思うんですよねぇ、

2Lの直4は、本気でチューンしたらインテRの1.8直4より回りますからねぇ(^_^;)
by arkstar (2009-06-07 18:33) 

かつぽん

やっと来るんですねぇ。
Fitとシビックのハッチはマーチとティーダ以上に違うから
全然被らないよとディーラーで叫び続けてはや○年。
できればtypeRじゃなくてtypeSでAT仕様なんかだと
ウチも射程に入ってくるんですけどねぇ(^^;;;
by かつぽん (2009-06-08 15:48) 

arkstar

>かつぽんさん
現FitのRSは昔のシビックの面影が有りますが、
その昔は、シビック/CR-X/インテグラとほぼ同一セグメントで3車種もありましたからねぇ。
確かにFitとシビックは全く違いますよねぇ。

欧州TYPE-Rは、国内TYPE-S相当なので、
足回りとかも「赤いH」のエンブレムが泣くかもしれないのですが(^_^;)
トランスミッションは確か5Fしか用意されてなかったと思います。
by arkstar (2009-06-08 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0