SSブログ

ビクター、業務用32型フルHD液晶 [PC]

あ、これはTVじゃないんですね。
いつものインプレスにビクター、薄さ6.4mm、重さ5.7kgの業務用32型フルHD液晶 -LEDエッジライト採用。23万円前後という記事が。

1月にエントリを上げたのですがCESに発表してた薄さ7mmの32型フルHD液晶。
このまま市販化でTVを作るんだとばかり思っていたのですが、
業務用の32型フルHD液晶モニタに仕上げたんですね。

32型で1920x1080のパネル。
本体の最薄部が6.4mmって、ショーモデルより薄くなってるじゃないですか(^_^;)
当然ながら厚みが1cm無いんですね。

業務向けの仕様として、デジタルサイネージ用、監視用(HD/SDモード)、Proデジタル1眼レフ写真用、医療参照用、Standard ディスプレイ用の6つの画質モードを用意。
真面目に業務用を作りましたって感じに見えますね。
倍速が120Hzと100Hzの二つから選べて、ON/OFFも可能。
確かに、倍速表示だと残像感が減る傾向になりますが、
違和感出ることも有るので、ON/OFFが出来るのは良いですよねぇ。

入力がHDMIのようなのですが、
変換ケーブルを使うとD-Sub15ピン、コンポーネント、コンポジット、RS-232Cにも対応って、
さすが業務用ですねぇ。
ヘンな制限入れるのは問題でしょ?って言う感じで懐が広いですねぇ。

このモニタは、PC用と考えるんじゃなくて違う使い方をする物って考えないと、
今までのPC用だ、TV用だっていう区分けは意味を持たないのかなぁって思ってしまいました。

電源がACアダプタなので、ひょっとしたら巨大なアダプタが付いているかもしれないのですが、
この薄さとの引き換えなら仕方がないのかなぁって思ってしまいます。

この液晶パネル外販しないんですかね?
家電のTVが32型はフルHDが普通ですが?って時代になりそうなのですが(^_^;)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

Bacchus

こんにちは。
同じくACアダプタなのは、ちょっと気になりましたが
映像(色)への拘りを見ると、実物を見てみたいですね。
これで視野角に問題なければ、OEMで広めて安くなって
欲しいです(^^;
by Bacchus (2009-06-08 22:42) 

arkstar

>Bacchusさん
私が最初に買った液晶TVはSONYの液晶WEGAだったのですが、
物凄く巨大なACアダプタが付いていてビックリしました。
ビクターのこのモニタって、電源を内蔵する部分が無いので、
アダプタなのは仕方ないのかなぁって思うのですが、
バックライト(あえてこの書き方ですが)がLEDなのでひょっとしたらアダプタは小さいかも?って思ってしまいました。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-09 21:04) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0