SSブログ

電話を掛けるとURLが届く「空電」 [日々の生活]

空メール、二次元コードで問題無いと思うのですが。
Yahoo!Newsに携帯で電話をかけるだけで、URL などの情報がメールで届くクロスメディアツール「空電」という記事が。

特定の電話番号に電話を掛けると、
ショートメールでURLとかの情報を送り返して来てくれるサービス。
だそうなのですが(^_^;)

記事を読んだ瞬間に、電話番号って相手のサーバに残るんだよなぁって思ってしまいました。
空メールの場合は、送信メールに対して返信なので、
たとえメールアドレスが相手サーバに残ったとしても、
メールアドレス変更で防御出来ますが、
電話番号の場合はちょっと厄介、
というかそれはちょっとどうなの?って思ってしまいました。

このサービス使うと、電話番号が集まりまくるって思ってしまったのですが(^_^;)

それと、返信はショートメッセージ(SMS)ですよね。
私、auの携帯電話(W21S)を使っていますが、ショートメッセージ(SMS)ってCメールの事ですよね。

au のCメールは過去にスパムが大量に出回った事が有り、
私はパケット契約した時にCメールをカットという設定にしていたりします(^_^;)

そんなユーザーは使えないなぁって思いますねぇ。

これ、あまり利便性が無いように思うのですが。
今だと、二次元コードが一番良いような気がするのですが。

と言いながら、二次元コードを読めないiPhone使いながら、
当たり前のようにURLを入力していたりするのですが(^_^;)

となると利便性がどうのとか言っても、
ちゃんと URL を出してくれていれば普通にアクセス出来ますよ
って感じですねぇ。


あ、全然関係無いですが、
iPhone s が発表になりましたねぇ。
私、現在の iPhone は一括買取で端末買っているのですが、
今回の iPhone s って結構食指が動いてたりします (^_^;)

電子コンパス在り、CPUクロック向上のパフォーマンス増加、
バッテリーの持ちが改善。
方向音痴は「電子コンパス」が有ると迷わずに歩けますからねぇ。

現ユーザーは端末追加でOKなんですかね?
SIMは今のiPhoneのSIM挿せると思うのですが?
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

as

私も、このサービスが元となって個人情報が漏洩するまでどれぐらいかなぁ、なんて不届きな第一印象を持ちました。どうも、胡散臭いですよね・・・。便利さの追求も危険と隣り合わせ。常に考えて行動しないといけませんね。
by as (2009-06-09 21:47) 

arkstar

>asさん
電話番号って解約しない限り変わらないじゃないですか、
これは、一番の根本の部分を押さえられてしまうんじゃないかと思うんですよね。
それと、恐らく、080,090,(070も? ^_^;)以外は接続できないアナウンスが出ると思うのですが、
固定電話とかから掛ける人も出てくると思うんですよね。
そうなった時のクレームって結構多そうな気もしますねぇ。
老婆心かもしれないですが(^_^;)

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-10 19:58) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-11 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0