SSブログ

内部RAID 5のSATA対応3.5インチSSD [PC]

HDD、ひょっとしたら一気に息の根を止められるかも?
いつものインプレスにフォトファースト、内部RAID 5のSATA対応3.5インチSSD ~256MBキャッシュ搭載という記事が。
RAID 5 を内蔵した3.5インチSSDの製品なのですが、
ラインナップが沢山有りますねぇ(^_^;)

64GB/128GB/256GB/512GB/1TB/2TB
の6構成ですね。

今までなら、RAID 5 なんて組もうと思ったら、
最小構成でも HDD が3本必要なので、
それなりの場所を取るのですが、
3.5インチのHDDサイズなら、空間余裕が有るのか、
HDD 1本の中にRAID 5 ディスクを内蔵という感じですね。

これはSSDならではですよねぇ。
デスクトップ用 SSD は、
さすがに大容量HDDに対してどの点に於いて優位性を持ってくるのかと思っていましたが、
HDD 1本の大きさで RAID が組めるって言うのは結構メリット有るんじゃないかと思ったりします。
特に2TBをデスクトップに2台とか組み込んだら、
普通に HDD に勝っている気がするんですよねぇ(^_^;)

価格が、HDD に比べれたらまだ高いと思いますが、
HDDの容量増加率と比較してSSDの場合シリコンの集積度が上がれば
容量はまだ加速度的に上がりそうなので、
HDDは一気にSSDに追い抜かれそうな感じですねぇ。

数年後には、デスクトップも内蔵ディスクは SSDが主流になりそうな雰囲気ですねぇ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

Riever

このSSDの中に何ユニットのデバイスが格納されているのかは分かりませんが、RAID5ということはその中の2台が壊れたら結局アウトですよねぇ(^^;;
確かにフラッシュメモリの寿命という側面から考えると内部ストレージ数は多いに越したことはないですが、個数が増えると単純に壊れる確率は上がるわけで・・・それと、現状SSDが壊れる要因は現状寿命よりも内部のコントローラの方が頻度的には高いようなので、これの回避策は考え方としてはどうなんでしょう(^^;;;
なんだか突っ込みどころが多いなぁと思ったのは私だけなんでしょうか(爆)
by Riever (2009-06-10 23:17) 

Bacchus

こんにちは。
最近はパソコンのHDDよりも、HDDレコーダーのHDDが飛んで
痛い目に遇っているので、レコーダーに積んで欲しいです(笑)
レスポンスが良くなって、静かになるのはメリットだと思うのですが
HDD容量で値段を大きく変えているような業界では
当分先の話でしょうか...(^^;
by Bacchus (2009-06-10 23:30) 

yas

莫大な写真のデータがあるのですが、
今はHDD(全て)+DVD(ベストショットをRAW・TIFF・JPEG)で
保険保存しています。
SSDが大容量になれば、さらなる保険がかけれそう・・・
注目ですね(^-^)
by yas (2009-06-11 18:08) 

kanchin

確かにプチフリーズや書込可能回数の限界など、問題点も取り沙汰されているようですが、これらはいずれ解決されていくんでしょう。新しモノ好きとしては、次にノートPC買うなら是非SSDにしてみたいと思ってますし。
by kanchin (2009-06-11 19:00) 

arkstar

>Rieverさん
価格が読めないのですが、
恐らく3つじゃないのかなぁって思ってます。
RAID5なので、2つ目が壊れたらアウトですね。
1個目が壊れた段階で、エラー通報が出るハズなので、
その時点で、メンテですねぇ。
でも、これってユニット単位交換は不可なので、
全退避って事ですねぇ。
ただ、この考えって良いなぁって思うんですよね。
サイズの小さいSSDは単価が下がってくるので、
それを組み合わせて大きいサイズにするっていうアイディアにはnice!です。

>Bacchusさん
まだ、HDDと比較してSSDの方が高価なのですが、
薄型製品だったり、シーク速度爆速モデルだったり
とかの製品に転用されるようになると、
普及は進むんじゃないかなぁって思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
HDD+DVDでも保存にはちょっと不安ですよねぇ。
SSDアクセス速度が速いので、
探し物する時とかに便利かもしれないですねぇ。

>kanchinさん
現状言われているSSDの弱点って、
そのうち改善されると思うんですよねぇ。
ただ、書き込み限界は何らかのブレークスルーが無いと
難しいかもしれないですねぇ。
ノートは案外SSDが当たり前ってスグ来そうな気がします。
128GBとかが当たり前になってきているので、
単価さえ下がれば、HDDじゃなくてSSDって事になりそうですし。
by arkstar (2009-06-11 19:44) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0