SSブログ

エコ運転を競う「エコグランプリ」開始 [日々の生活]

インターナビって双方向のメリットを最大限使ってますよね。
MSNニュースにホンダ インサイト …エコ運転を競う「エコグランプリ」開始という記事が。
元々、インサイトに搭載されているインターナビではエコアシストという機能が有り、
インターナビサーバへ走行情報を送信して、個人別燃費ランキングとかがあるのですが、
それを推し進めて、県別ランキングとか、血液型ランキングとかも機能拡大なんですね。

HV車の走り方は、回生をどれだけ使えるかがポイントなのかなぁ?
って思ったりしますが、流石にHV車には乗った事が無いので、
想像の域でしかないのですが(^_^;)

元々インサイトにはエコアシストが搭載されていて、
エコな運転をすると、車が喜ぶ(という演出が)ように見えるのですが、
インターナビを使って同じインサイト同士の仲間意識を強めるって感じに思えます。

まぁ、ホンダ車に乗っているからそう思うのかも知れないのですが、
道を走っていて、ホンダ車を見ると、何だか仲間意識って有るんですよねぇ(^_^;)

他メーカーよりもホンダ車ってそんな所を感じるのは、
インターナビとかのフローティングカーデータの相互補完を
ホンダ車同士で行っているからかも?

現在は、カロッツェリアのナビに搭載されているスマートループも相互乗り入れしているので、
フローティングカーデータの相互補完はホンダ車のみには限られませんが、
それでも、絶対数はホンダ車が多いよなぁって思います。

で、この記事の中で、
インサイトの燃費情報については、現在、約1500人のユーザーが参加、1日ごとに燃費ランキングを公開している。
と有るのですが、現在は1,500人なので、もっと沢山ユーザーが参加してくると、
結構な情報になりそうですねぇ。

あ、インターナビって、購入しただけでは通信できません。
ホンダインターナビプレミアムクラブに入会して(入会金、年会費無料)
私の車のように通信カードを購入するか、
携帯電話を接続して通信できるようにするかの何れかを選択して、
初めて通信できるようになります。
特に、2008年秋以降のモデルからは、
ナビでのルート計算をインターナビセンターのサーバで行うようになったので、
通信できた方がルート案内がスムースになりますねぇ。

私の車のインターナビも可能であればバージョンアップしたいのですが、
ムリなんですかね?
有償サービスでも良いので、有れば利用したいですねぇ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

as

エコカーの実績という意味では、この消費者参加型燃費公開は良い情報収集源になりそうですね。
by as (2009-06-11 21:22) 

Riever

トヨタもほぼ同じようなサービスをやるようですね。まあ・・・ハイブリッドが普及するための工夫と言うことで大いによろしいことだと思います。

ハイブリッド車の走り方としては・・・回生を使うのはもちろんですが、加速に時間をかけるのは逆に良くないのかなと思っています。バッテリの都合上モーターはあまり持続時間が長くないのでじわじわ加速するとその分エンジン部の駆動も増えますから。
あとブレーキは強く踏みすぎると回生がしきれずに通常の、ドラムなりディスクブレーキに頼ることになると思うので「加速は素早く、減速はゆっくり」がポイント・・・
・・・なんでしょうか(爆)

ハイブリッドどころか車も持っていませんから完全に予想です(^^;;;
by Riever (2009-06-11 23:23) 

arkstar

>asさん
元々インターナビはホンダ車での装着割合が高いので、
新車ならインターナビって感じなんですよね。
フローティングカーデータの相互補完、
朝とかの進行方向の事故情報でのリ・ルートは、
VICS受信する前にいきなり始まる時もあるので、
ここは凄いなぁって思います
道路事情とかの情報も取れるので、
意図的に信号のタイミングを悪くして、
赤信号で止まるようにする事により、
事故が減るなんて理論武装している某県警の愚作が
炙り出されて来ないかなぁ(^_^;)
なんて思ったりしてます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
トヨタ、日産も双方向ナビを開発していますが、
あまり装着率は高くないようで、
そこをどうするって事も有るのかも?
ただ、HVのみだけって感じじゃなくて、
他の車種ユーザー向けにも、有益な情報を配信した方が良いのでは?
って思ったりもしますねぇ。

HVの走り、加速はホンダ、トヨタでHVのアシスト方式が異なるので、
一概に言えないかもしれないですが、
減速時の回生は、エンジンブレーキ(エンブレ)多用が良いのかなぁ?って
思います。
エンブレ中はフューエルカットなので、ガソリン車でも瞬間燃費は物凄く上がりますからねぇ。
私の車で6気筒フル加速中は瞬間燃費って1kmとかになるのですが(^_^;)
クルーズ時の3気筒航行中はリッター13~17とかになります。
そしてエンブレ時の全気筒フューエルカットの時には瞬間燃費30kmを振り切りますからねぇ。
エンブレ時には、積極的に5速→3速ってシフトダウンしてブレーキ踏んでないですからねぇ。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-12 20:00) 

yas

内容は置いておいて・・・
トゥルースがテレビから聞こえてきたときは・・・「おっ?」って。
もしかして、・・・
1988~90年代前半からF1に熱狂した人を狙ってる?
と、思っちゃいました。(^-^;
ちなみに私の車、最近の燃費調査ではリッター12㎞です。
渋滞+高速100㎞クルーズでこの結果。
希少車になってきましたが、まだまだやれそうです♪
by yas (2009-06-13 16:59) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
世代的にそのあたりを狙っている車ですかね(トゥルース)
BB(BA)は未だに綺麗なデザインだと思ってます。
初代インスパイアもまだ走っているのを見かけますが、
あの車も色褪せない良いデザインしてますよねぇ。
リッター12は立派ですよねぇ。
yasさんのBAのエンジン、F22Bは今でも元気ですね。
F22Bの後F20Bだったので、
凄くトルクが細く感じました。
F22B今でも生産してて、5ナンバーよりちょっと大きい車達に乗せたら面白いと思うんですけどねぇ。

私の今の車は、ちょうど10.0ですねぇ
CP3(インスパイア)のJ35Aは10.15モードで9.8ですから、
ある意味驚異的かも?って思ってしまいます。
by arkstar (2009-06-13 18:53) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0