SSブログ

昭和レトロなUSB扇風機発売 [日々の生活]

おお、まさに昭和(^_^;)
ITMediaに昭和レトロなUSB扇風機発売――日本トラストという記事が。

USBバスパワーで駆動する製品は色んな物が出ていますが、
定番といえば「線メリ」(^_^;)と、カップォーマーと、あとは扇風機ですかね。

で、記事で紹介されているUSB扇風機なんですが、
デザイン見た瞬間に、昭和!って思ってしまいました(^_^;)
直感的なイメージで行くと昭和30年代後半~昭和40年代前半って感じに思えますねぇ。

首振りのスイッチが、本体上部後方なんてまさにですよねぇ。
私の自宅にある扇風機は全てリモコンタイプになってしまったので、
あの位置にスイッチがあるものは無くなっているのですが、
首振りスイッチはあの位置が定番ですよねぇ(^_^;)

一番古かった扇風機は注油しないといけないタイプで、
ボディに注油の為の穴が開いていて、
夏休みの時には注油していたのを思い出してしまいました。

で、このUSB扇風機なのですが、
USBバスパワー動作だけではなく、
単三電池4本のでも動くという事なので、
キャンプとかに持って行くとウケるかも?(^_^;)

ただ、一つだけ気になる点が。
羽なんですが、4枚ですかね?
確か、
扇風機の羽は3枚、
換気扇の羽は4枚って何かで見た記憶が有るのですが?
4枚羽だと風切り音が大きくなるから
高効率の3枚羽を使ってるという事だったと思うのですが記憶違いですかね?

価格は、1,480円。
USB面白グッズにしてはちょっと微妙?な気もしないですが、
「昭和」という所でまぁ若干のプレミア価格ですかね(^_^;)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

yas

さすがに注油タイプは・・・
テレビはガチャガチャでしたけど・・・(^-^;
でも、コレ良いですね。電池対応というのが良いです。
効果はわかりませんが、車で仮眠を取ることが多いので、結構役に立つ?かも知れません(^-^)
by yas (2009-06-19 23:23) 

arkstar

>yasさん
物心付いた時に自宅に有ったTVは三洋製の「ズバコン」ってリモコンが付いたTVでした(^_^;)
VHFのチャンネルがガチャガチャ回るんですが、
いかんせん私の住んでいる地域はUHF帯(^_^;)

乾電池駆動可能っていうのは、結構便利ですよね。
こう言った製品は、USBバスパワーオンリーだったりするので、
他の電源が使えないって事にもなりますからねぇ。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-20 19:13) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-06-21 22:35) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2009-06-22 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0