SSブログ

トヨタ F1日本GPの開催撤退 [日々の生活]

は?何ですと?
Yahoo!NEWSにトヨタ F1日本GPの開催撤退 業績不振で来年以降という記事が。

F1日本グランプリが鈴鹿で20年開催された後、2007年と2008年はFSWで開催されました。
その後2009年以降は、鈴鹿、FSWと入れ替わりで開催する事が決定していたのですが、
ここに来て、FSWが2010年のF1日本グランプリを開催せずに撤退と言う事なんですね。

FSWでのF1開催はトヨタの費用負担が1回あたり20億~30億円といい宣伝効果などに比べて重いと判断した。

えっと、レースを開催しても宣伝効果が低いから止めると言う事で良いですかね?
だとしたら、元々の考え方が間違っている気がしますが?
宣伝効果云々と言うよりも、レースを開催するのは、レース文化を育てて行くためのものだと持っているのですが。

ホンダがF1撤退を発表した時も、
その時のプレスリリースには「鈴鹿でのF1GPは変更無く行う」とうたってました。
それは、自社がレース活動から撤退しても、
レース文化を根付かせる為の場所の提供は変わらず続けるという事だと思ってます。

それが宣伝効果が低いから2回開催したから止めるというのは、お粗末すぎる気がします。

産経新聞の社説のところにも、
それまで20年間に渡りF1を開催し、高く評価されていた鈴鹿から開催権が移った状況は、ファンの目に「カネの力で奪い取った」と映った。
はい。そう思いました。
金を積んで奪い取ったんじゃないんですか?
で、儲からないから止める。
何でも儲け主義に見えますね。

FSWコースレイアウトをヘンな形に変更していますが、
F1を開催しないのであれば、元に戻さないですかね?
改修前のコースの方が、まだ良かったと思うのですが。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

かつぽん

御意m(__)m

ホント、金儲け第一主義の与太のやり方には辟易します。
口の悪い人は”豊田商事”なんて揶揄しますが、さもありなん。
あんなのが日本を代表する大企業だなんて・・・(ーー;)
by かつぽん (2009-07-02 15:11) 

Bacchus

こんにちは。
日本GP開催の責任丸投げって...
参戦だけ続けても、応援する気が無くなりそうです(^^;
開催権料はトヨタが釣り上げて、厳しい額になっているらしいですが
ホンダは頑張って開催し続けるかなあ(^^;
by Bacchus (2009-07-02 18:32) 

arkstar

>かつぽんさん
今年以降鈴鹿とFSWの隔年開催ってなってましたが、
もし、鈴鹿をずっと虐げた状態にしてたらどうするつもりだったんでしょうね。
2007,2008,2009と開催して2年残して穴を開けるなんて事になったりしたらもっと大変な事になったかもしれないですね。
母国GP開催の重みを分かってるの?って気になってしまいました。

>Bacchusさん
2007年の時に、鈴鹿のスタッフがボランティアで手伝いましょうか?と打診したのに、断ってあの運営。
訴訟にまでになったのはどうなんだ?って思ってましたが・・・
ホンダ党員としては、現状のF1で応援するのはブラウンGPだったりするのですが(^_^;)
by arkstar (2009-07-03 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0