SSブログ

980円でICレコーダーになる「ピン」 [日々の生活]

iPod/iPhone 所有が前提ですが・・・
ITMediaにiPodとiPhoneを980円でICレコーダーに変身させる「ピン」OTASよりという記事が。

外観を見て、マイクとは思いませんでした。
どう見ても「ピン」ですよねぇ(^_^;)

私はiPhoneのiPodを全く使用していないので、
iPhoneを音楽を聴くためでは無く、通信機能付きPDAの感覚で見ていたりします。

でも、iPhone OS 3.0 から搭載されたボイスメモは、
「これって、わざわざボイスレコーダ買わなくても良いかも?」と思ったりしてました。
そして、iPhone3GSへ乗り換えて、当然ボイスメモが有るのは分かっているのですが、
単独だとマイク部が本体下部に有り音を拾うという点ではちょっと厳しいかも?って思ったりしました。

で、この「ピン」なんですが、
無指向性のマイクなのだそうで、
第4世代iPod nano/iPod Classic(120Gバイト)/第2世代iPod touch/iPhone 3G、iPhone 3GSの各機種で利用可能となっており、第4世代iPod nano/iPod Classic(120Gバイト)/iPhone 3GSについてはマイクを差し込むだけで内蔵ソフトが起動して録音が可能となる
という事で、
iPhone 3G/iPhone 3GSはこのピンを刺すと恐らくボイスメモが起動するんだろうなぁって思います。

無指向性のマイクだと、周りのノイズを拾いまくる可能性も有りますが、
テーブルを囲んで話をしている時には、万遍無く音が拾えるので良いかなぁって思います。

iPodはその生い立ちから、ビジネスツール的なものはちょっとお遊びかな?
ってイメージがあるのですが、
iPhoneはスマートフォンなので、
こう言ったちょっと気が利くツール類が映えますねぇって思います。

それと同時に、21世紀になってからのiPodのシェアの高さが、
こう言ったニッチ商品も発売できるマーケットを生んでいるんだろうなぁって
思ったりします。

対応ハードが沢山出ていれば、ニッチでも市場は大きいって事になりますからねぇ。
そして、それを使いたいからまた新しいユーザーが新規で本体を買い求める
という好循環が生まれますし。

これもひとえに、ハードの進化以上にソフトの進化を受け入れるように
設計している機械のお陰なんでしょうねぇ。
ソフトウェアバージョンアップがムリなシリーズも有りますが、
iPod Touchと双子のiPhone 3G/3GSは、
大幅なバージョンアップを受け入れる素性を持ってますしねぇ。

Walkman 30周年とかってニュースになっているのですが、
果たして今の現状、ひっくり返せますかね?
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

Bacchus

こんにちは。
本当に画鋲ピンみたいな形してますね(^^;
これで更にステレオで指向性のある本格的なマイクが出て
専用機並みの録音が出来るようだったら、欲しいような怖いような...
300万画素になって写りが少し不自然になったような記事を見たの
ですが、何か不満な点は出て来たでしょうか?(^^;
by Bacchus (2009-07-04 21:14) 

Windmill

よく考えるなあ安いし結構うれそうなきがしますね。
by Windmill (2009-07-04 21:36) 

arkstar

>Bacchusさん
これ何?って感じで見てました。
その内高性能マイクって出てきそうな予感がします。
3G→3GSの不満点は全く無いですね(^_^;)
これこそ継続性って感じですねぇ。

>Windmillさん
ホント、アイディア勝負って所有りますよね。
無指向性マイクなのでニーズは結構有りそうな気がします。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-07-05 21:01) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>ahtohさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-07-07 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0