SSブログ

Ubuntu 9.04 インストールしてみました [PC]

やっぱ最近のディストリビューションは簡単にインストールできますねぇ。
昨日買ってきた週刊アスキー別冊のUbuntuですが、
CDからサクサクとインストールをしてみました。

メジャーバージョンが一つ上がっているので、
すごく変わってますねぇ。

画面がこんな感じになりました。
001.jpg
シンプルな壁紙ですねぇ。
何か浮遊感があるなぁって感じに思えます。

一つ前の8.10の時に WILLCOM CORE 3G が、
私の環境では何故かうまく接続出来なかったのですが、
9.04をインストールしたら、GUI 設定をしての接続は無理でしたが、
PPPCongig を使って設定を書き込み、
pon コマンドを使うと接続が出来ました。
(8.04の頃からそうでしたが、おまじない的に2回 pon コマンドを入れるのがお約束ですが ^_^;)

触って思ったのですが、
軽くなりました?かね?
8.04や8.10の頃には、ちょっとモタツク場面も有りましたが、
9.04になって、サクサク、キビキビ動きますねぇ。
ハードがTYPE-Tで変わっていないので、
純粋にOS(ソフト側)が軽くなったって事ですよねぇ。

フォントもすごく綺麗なので、
ちょっとこっちの環境で使ってみようと思います。

オフィーススイートソフト(OpenOffice.orgです)もデフォルトでインストール済み。
何か特殊な異をしなければ、Ubuntuで十分使える気がしますねぇ。
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

arkstar

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-07-14 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0