SSブログ

CR-Z は来年2月発売 [日々の生活]

ボーイズレーサー再び
7/13日にホンダのプレスリリースが発表されました。

以前からコンセプトとして、ショーには登場していたCR-Zが、
そのままCR-Zとして、2010年2月に販売開始。
フィットハイブリッドも2010年中に販売開始と、
ハイブリッド車輌が増えますね。

今回は、CR-Zが目玉ですね。
プレスリリースの写真は、あくまでもコンセプトモデルなので、
カメラ内蔵のドアミラーだとか、高輝度LEDのヘッドライトだとか、
車格以上のホイル&タイヤが奢られていたりしたり、
フロントの形状は市販モデルでは異なると思いますが、
その昔、高校を卒業してスグや20代前半の男性が好んで買った
セグメントの車が有ります。
排気量1.6L~1.8Lクラスの、ハッチバックかクーペ。
そうです、「ボーイズレーサー」と呼ばれた、
コンパクトスポーツのセグメントです。

今回のCR-Zは、その面影にCR-Xを湛えていて、
インサイトベースのスポーツモデルと言う事は、
現インサイトのエンジン+IMAをスポーツチューンに振ったものを搭載という
事ですかね?
燃費志向のインサイトに対し、
ホンダ車って言うのはなぁ!っていうのを教えてくれるハイブリッドスポーツ
が生まれるかもしれないですね。

たしかCR-Zは2010年中という発表が以前に有ったと思うのですが、
前倒しで、2010年2月に発売なんですね。

現状ホンダのスポーツテイストの車が消えてしまっているので、
ココは期待ですよねぇ。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

yas

デザインはまるで好みではありませんが、期待したいですね!
しかし、最近の車はコンパクトでも速いですね。
私の車、最近のコンパクトに加速でも負けそうです。
まぁ、勝ち負けを意識するわけではありませんが、3ナンバーの
プライド?みたいなものがあったりして・・・
まぁ、勝ち負けではありませんが(^_^;
by yas (2009-07-14 10:36) 

Bacchus

こんにちは。
あまり未来的過ぎたり、口がポッカリ開いているデザインは
もう少し上手くまとめて欲しいという思いがありますが
CR−Z期待してます(^^
by Bacchus (2009-07-14 11:34) 

arkstar

>yasさん
ショーモデルは、まぁヘンテコデザインですが、市販モデルはいつものホンダ顔に戻っていると思いますねぇ。
コンパクトというか、軽カー(ターボ車)の加速力は軽い故に爆発的ですよねぇ。
でも、高速の時速100kmクルーズはBB(BA)は物凄く安定してますよねぇ。

>Bacchusさん
車雑誌で見たスクープイラストのCR-Zは最近のホンダ顔でしたねぇ。
ただ、予想だったのでひょっとしたら大口を開けたデザインかもしれないですが(^_^;)
コンパクト系の車作りは元々ホンダの得意とする所なので、
楽しい車を一杯造って欲しいですねぇ。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-07-15 09:52) 

arkstar

>ぐっちさん
ようこそ。
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-07-16 07:56) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-07-18 18:34) 

Akihito(・。・)

車雑誌を見ていたら、S2000の後継車のプロジェクトも
立ち上がってるとか。(もちろんハイブリッド。)

初めて出した乗用車がスポーツカーだったホンダ。

環境と車を操る悦びを両立した新たなスポーツカーの創造に期待。




by Akihito(・。・) (2009-07-21 21:52) 

arkstar

>Akihito(・。・)さん
やっぱホンダって会社はスポーツが好きなんだなぁって思います。
ココ最近はトヨタの影を追った車が多く、ムダに車格を上げるということをやってましたが、
「時代はコンパクト」と原点回帰の発言が社長から出ているので、
また楽しい車を作ってくれると信じてます。
by arkstar (2009-07-22 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0