SSブログ

三菱、新Blu-rayレコーダ発表 [日々の生活]

遂にオートカットiがデフォルトになりました。
いつものインプレスに三菱、“2ステップ録画”が可能な新Blu-rayレコーダ -「オートカットi」も機能向上。実売12万円という記事が。
私が使っている Blu-rayレコーダは、三菱の DVR-BZ200
三菱初の Blu-rayレコーダーで、500GB版の方だったりします。

何故に三菱か。
それは「オートカットi」という他メーカーには無い機能が搭載されており。
録画した番組の「CMのみ再生」が可能という、CM好きには垂涎の機能だったりします。

で、今回発表になったのは、DVR-BZ130 という型番が DVR-BZ1xxのシリーズの新型ですね。
今まではモデルチェンジしてもHDD容量増加とか、AEモードの録画時間の延長とか
あまり目立たない所でしたが、
今回は「使いやすさ」を全面に押し出して、リモコンが変わってきました(^_^;)
まぁ、分かりやすさも必要ですねぇ。

光学部が BD-Rで最大6倍速、 BD-REで最大2倍速と、-Rの書き込み速度が上がってますね。
BDに出力しているとやはりライティング速度は速いほうが良いですからねぇ。

そして、今回最大の変更はオートカットiですかね。
「オートカットi」の精度も向上させ、CMを自動カットした番組再生が楽しめる。また、「見る」ボタンで再生リストを呼び出した場合、初期状態で「オートカットi」再生が選択されているため、特に意識することなく、自動でCMをスキップして視聴できる。
今までは、
オートカットiを「使用する」に設定して録画し、
再生時に「オートカットi再生」を選択する必要が有ったのですが、
今回からはデフォルトでオートカットiが適用されて録画、
再生時にはオートカットiがデフォルトで再生される。

これって、意識しなかったら民放でCM無くなったって思うレベルだと思うんですが(^_^;)
私にしてみれば、モードでCM側を録画に変更しちゃうので、CMが沢山撮れてるって事になりますね。

で、このオートカットiなんですが、
ちゃんと長時間使った事がないAV評論家さん達が、再生時に本編かCMか選べたら良いのにという
発言をしているのを見るのですが、
「CMのみを見たいのは超極一部」だと思うんです。
そんな人が本編をCMカットして見たいかな?って思うんですよね。
DVR-BZ200を本編カットで一年以上使っていますが、
別に不自由を感じませんし。
全体再生中に、どうしてもCMスキップしたい時には、次チャプター送りボタン押すだけなので、
特に困りませんが?という感じですねぇ。

また、現在の同社BDレコーダは、「DVR-Z130」の1モデル展開となるが、「秋の製品も開発中で、近いうちに紹介できる予定です」と語った。
最近は一機種ずつの発表なので、200番機の発表はもう少し先ですかね。
HDD容量増加版が出ると嬉しいのですが。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Akihito(・。・)さん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-07-23 01:24) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>蔵三
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-07-24 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0