SSブログ

マッハUSBの効果は? [PC]

メーカー公式チューニングって感じですよねぇ。
先日購入した I・O DATA HDPS-U 500GBですが、
どれ位の速度が出るのかな?と言う事で、ベンチマークをしてみました。

ただ、単純にベンチマークだけだとあまり意味が無いので、
IOデータがUSBデバイスの読み込み・書き込みの最適化を行うツールを
ユーザー向けに配布しているので、
その効果がどうなるかもあわせて試してみました。

まず、I・O DATAのサイトから、マッハUSBをダウンロードしてきます。
製品のシリアル番号入力を求められるので、
製品を所有している事が前提になります。

ダウンしたファイルを展開すると、
こんな感じでファイルが現れます。
002.jpg
Readme.txtとマッハUSB for HDD.exe の二つ。
マッハのアイコンが、何か昔の速度感を表すアニメのような気がしますが(^_^;)
これ、ドライバとかと言うものでは無いそうで、
手軽にON・OFFが出来ます。

プログラムを実行すると
003.jpg
有効にするか、無効にするかのボタンが
まぁ、シンプルですねぇ。
赤いマッハの文字が、何か昔の速度感を表すアニ・・(^_^;)
そのまま、マッハUSBを有効にする(E)を押します。

004.jpg
Windowsアプリならお約束の「実行しても良い?」ダイアログが。
これイラナイと思うんですけどねぇ。
だって、すぐに設定終るんですもん。
OK押してから、直後に表示されるのが、

005.jpg
一度USBを外せと言って来ます。
どうやら、次にUSB認識した時にマッハUSBが有効になるようですね。
デバイスの取り外しから、USB-HDDを取り外し、
再度、接続をします。
別段変わること無く、普通に認識しますねぇ。

それではベンチマークをやってみましょう。
ベンチマークに使用した機器は以下の通りです。

ベンチマーク機器
本体 SONY VAIO Type-T (VGN-T92PS)
OS Windows xp Professional
CPU Intel超低電圧MobilePentium 1.2G
MEM 1024MB
内部バスクロック 333MHz
USB 2.0

ベンチマーク用ソフトウェア
FDBENCH.exe (1.2.0.1)

マッハUSBを有効にする前に事前に計測していた値がこれ

006.jpg
そんなに速くは無いですねぇ。
そして、マッハUSBを有功にして、計測した値がこれ。

007.jpg
ん?
COPY は2倍位の速度が出ていますが、
ReadWriteは向上しているものの、
Read、Write、Random Read、Random Write のスコアが
軒並み下がっているのですが(^_^;)

まぁ、ベンチマークの値と実際の使用感って一致しないことが
多いので、あまり気にする程でも無いのかなぁって思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-08-04 13:48) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2009-08-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0