SSブログ

有機ELタッチパネル搭載の「COOLPIX S70」発表 [カメラ]

黒以外に何色を選べと(^_^;)
いつものインプレスにニコン、有機ELタッチパネル搭載の「COOLPIX S70」という記事が。
背面液晶がとうとう有機ELになっちゃいました。
その上、この機体ってiPhoneと同じ静電式タッチパネルを搭載してるんですよね。
指二本で拡大とか縮小とか、まんまiPhoneじゃないかと(^_^;)

私がblog用に使っているカメラはサイバーショット T50
「お気楽写真館」は別として
それ以外はT50がその役割を担っています。

このT50を購入したのは、2006年12月の事。
コンデジを選ぶポイントとしての、
十字キー絶対不要は今でも変わらず、
屈折光学系で光学手ぶれ補正も必須条件だったりします。

で、そろそろ3年が経過しつつあるT50なのですが、
良い面悪い面がはっきりと感じられるようになりました。

■良い面
○700万画素あれば、blog用としては十分過ぎるので、画質の面に関しては問題が無い
○記録メディアがメモステなので、SONY製品間で融通が効く
○タッチパネルの操作が快適
○T200以降のUIには何故か慣れず、T50のUIが分かりやすい

■悪い面
○全体の動作が緩慢
○暗所での高感度ノイズの出方が綺麗ではない
○暗所でのホワイトバランスがマゼンダに寄る
○再生ボタンがスライドスイッチなので、撮影しようとしたら動画モードとか再生モードになっている事が有る

まぁ、コンデジなので、余り多くを求めてはいけないのですが(^_^;)

そろそろ新しいコンデジも良いかなぁって思ってたりもします。
T50からの進化なら、現状でT900なのですが、
最近のサイバーショットは食指が動かないという状態だったりで、
スルー続きでした。

記事のニコン S70はその前身である S60が結構いい感じ?って思い、
店頭で相当触り倒しました(^_^;)
ズームまでもタッチパネル内で背面は完全フラット。
相当心を持って行かれました。
ただ、黒が光沢黒なので、ちょっと・・・という感じだったので、
「惜しい」って感覚でした。

今回の、S70はマットな仕上げでいい感じかなぁと思うのですが、
黒以外の配色はどうなんでしょうね(^_^;)
好き嫌いがハッキリと出てしまいそうですよねぇ。

手ぶれ補正は、ニコンなら光学手ぶれ補正のレンズシフト方式。
その上今回は、カメラがブレると判断すると自動的に2コマ撮影して、
電子的にブレを補正する機能が搭載されてますねぇ。

高感度も、最大でISO6400まで行けるので、
暗部に強い?って気がしますねぇ。

SD/SDHCかぁ(^_^;)
ちょっと店頭で触ってみないといけませんね。
に、しても黒以外はちょっと奇抜過ぎませんかねぇ(^_^;)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

as

確かに、かなり微妙な配色というかカラー展開というか・・・。どの辺をターゲットにして、このカラー展開にしたのか、ちょっと聞いてみたいですね(汗)
by as (2009-08-05 20:31) 

Riever

>全体の動作が緩慢
シャッターチャンスを逃さないという意味でこれは致命的ですね。
どんな機器にも言えますがストレスにも繋がりますし・・・

S70にそれがないなら、それだけでも価値があるんじゃないでしょうか。
by Riever (2009-08-06 09:36) 

arkstar

>釣られクマさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
最初に見た時に、写真間違った?って思ってしまいました(^_^;)
黒以外は微妙に見えるんですよねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
レリーズラグは許容範囲なんですが、
再生時の次送りとか、モード切替とかの動作ですかねぇ。
あとは、AFがちょっとゆっくりなので(^_^;)

S70の前身のS60でキビキビ動作していてたので、
期待できるかな?って思ったりしてます。
by arkstar (2009-08-06 13:06) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-08-07 18:39) 

Akihito(・。・)

このカメラ、ファッショナブルですね.
ここまで革のケースが似合うカメラはなかなかない.
 有機ELの美しさはWalkmanXで実感しているので、期待しちゃっても
よさそうです.

UPといい、プロジェクタ内蔵カメラといい、ニコンはなかなか面白いもの作りますねぇ.
by Akihito(・。・) (2009-08-07 21:01) 

arkstar

>Akihito(・。・) さん
最初にカメラを見た時に、
は?何これ?って感じでした(^_^;)
レンズカバーが電動から手動に変わったので、
ココは良いなぁって思いました。
有機ELは耐久性がどれ位なんだろうかという点が気になりますねぇ。

ニコンって真面目なメーカーってイメージが有るのですが、
デジタル一眼の動画録画機能搭載とか、
超保守的に見えて実は物凄く革新的じゃないか?って気がします。

by arkstar (2009-08-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0