SSブログ

キヤノン・ニコンにオリンパスの三つ巴 [カメラ]

オリンパス一矢報いたって感じですかね。
BCNランキングにキヤノン・ニコンにオリンパスの三つ巴 09年7月デジタル一眼ランキングという記事が。

7月のデジタル一眼ランキングが発表になっているのですが、
ランキング激変!って感じの状態になっています。

1位、2位は、ある意味磐石なランキングで、
キヤノン、ニコンと分け合っているのですが、

3位に何とオリンパス PEN EP1がランクイン。
写真が載っていますが、
昔の古き良き時代の一眼って感じの風貌な PEN ですが、
そう言えば、昔の一眼ってこんな感じだったよなぁって思います。
確かにペンタ部の張り出しが余り無いので、
コンパクトカメラ?って感じがしてしまいますが、
立派なレンズ交換式の一眼(ただし、レフでは無いですが)ですねぇ。

今までって、シェアの80%近くを、二強で分け合うって感じでしたが、
そこに割って入った オリンパス PEN には拍手を送りたいですねぇ。

ただ、発売直後のランキングなので、
これ以降も継続して人気が続くかどうかは、
来月になってみないとわかりませんが、
実は小型でコンパクトな一眼を欲しがっている層
(一般的には女性の層と言われていますが)
が PEN を指名買いするようになったら、
ランキングに長く止まるって事になりそうですねぇ。

一強他弱でキヤノン独り勝ちだった、デジタル一眼のランキングに、
本気になったニコンが怒涛の戦略でシェアを確保して行き、
二強時代に突入しましたが、
このオリンパス PEN で再び群雄割拠の時代になるのか、
記事のタイトルのように、「三つ巴」となるのか、
ちょっと目が離せないですねぇ。

オリンパスとしてはシェア争いで、
一矢報いたって感じになってますねぇ。

このクラスのカメラのユーザーって、
カメラの本質を磨いて、世に問えば答えてくれる層も有ったり、
突然の「世界初」を関したギミックを世に問えば答えてくれる層も有ったりと、
ある意味健全な世界が保たれているのかもしれないですねぇ。

それでも、私は「一つの道具」として、
本質を磨きに磨いた製品を使いたいって思ってしまいますねぇ。
あまりに世界初だの、本筋から外れた機能追加だのというのは
余り好みでは無いのですが。

そちらにウツツを抜かしていると、
足元を掬われるんじゃないかと思うんですよねぇ。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

as

篤姫起用のオリンパスがなんと、3位に食い込んできたんですね。まさに大健闘ですね。arkstarさんの仰るように、デジ一の世界って、まだユーザーがしっかりとした目と意見をもったひとが多いので、コンデジなんかとは違い、とても健全な世界ですよね。篤姫パワーがどれだけ頑張れるか、今後に注目ですね。
by as (2009-08-08 20:31) 

arkstar

>asさん
発売直後は売れるのは分るのですが、月間ランキングで3位っていうのは立派だなぁって思います。

デジタル一眼は、コンデジからの転身組みが居たり、
プロユースのユーザーが居たりと
アマプロのユーザーが居たりと、
写真の楽しみ方が違う人達が混在しているので、健康的かなぁって思ったりします。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-08-09 13:26) 

yas

私もPENには相当ぐらつきました(^-^;
でも、今はK-7が気になります(うつろいやすい性格です)。
D300のようなプロアマ機を使いつつ、デジタルフィルターで
自身の世界を作るみたいなのもいいなぁ~と、最近思ったりしています。
ちょっとエントリーの趣旨からは外れてますねm(__)m
by yas (2009-08-09 22:41) 

arkstar

>yasさん
店頭で触ったんですが、
しっかりと作りこまれてるなぁって感じでした。
普段の持ち歩きに、コンデジよりも PEN の方が良いのでは?
なんて思ってしまいました。

by arkstar (2009-08-10 13:11) 

かつぽん

んー、ペンを・・・っていうかマイクロフォーサーズ機を
一眼のランキングに入れるのはちょっと違和感(^^;;;
やっぱり『レンズ交換式”コンデジ”』でしかないから
新しいジャンルの製品なんじゃないかと思うんですがね。
ユーザーから見て、そう思いまくりです。
by かつぽん (2009-08-11 16:30) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
「マイクロ」が付いてますが、
フォーサーズは、やっぱ一眼ですからねぇ(^_^;)
サイズ的には、コンデジさいずなんですが、
昔の一眼ってこれくらいの大きさでしたよねぇ。

確かに、新ジャンルの製品って感じを受けるのは事実ですね。
Sigma DP1/DP2のような製品とかのように、
次の時代の製品を今見ているのかもしれないですね。
by arkstar (2009-08-11 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0