SSブログ

D300s カタログを頂きました [カメラ]

いえ、買い替えはしませんよ
私がカタログを貰ってくる時には、
かなり本気の下調べモードが発動している時なのですが、
D300sに関しては、
現D300ユーザーとして進化は認めるが乗り換える程ではないと思ってます。
なので、乗り換えの検討という意味合いじゃないんです。

まず、フラッグシップ機のカタログのような作りになっている安心感に(^_^;)
だって表紙これですから
001.jpg
もう、どうだ!と言わんばかりのD300sとレンズの正面図。
(カタログそのものは、ニコンのオフィシャルサイトでダウンロード可能です)
D300の時のカタログが、某タレントを起用していて、
少なくともDXフォーマットのフラッグシップを標榜する製品のカタログに、
某タレントを使う必要性が有るのか?という事は良く言われていました。
同時発表のプロ用D3の方は今までのニコン戦略の延長で、

機能強化ポイントをさらっと語る。
後は出来上がってきた写真を見て判断してくれ。
という結構ぶっきらぼうな感じのカタログだったのですが(^_^;)

で、今回のD300sはすっかりDXフラッグシップ機としてのカタログ作りに戻ってます。
ニコン、フラッグシップ系のカタログ作りも何か見切ったのかなぁって感じで、
迫力ありますねぇ。

カタログを頂いて来た理由がこれ、
002.jpg
ページの殆どを作例に割いている構成、
そうだよなぁ、どれ位綺麗に撮れるかがカメラの性能だよなぁって思ってしまいました。

D3/D300/D700/D3xと今回のD300sに搭載されている、
AF51点モジュールの説明なんて、
小さく表記されているだけなんですよねぇ。
普段使っていて、もう当たり前になっていますが、
51個の□がファインダー内に並んでいます。
003.jpg
青い矢印で印を付けましたが、ピントが合掌しているしているのは、
この赤い□、
世界最多AFモジュールも、控え目な表記なんですよねぇ。

思ったのが、新機軸であるD-MOVIEに1ページの1/3しかページを割いていませんでした。
ニコン内部でも、スチルカメラのムービー化という所は、
迷っている部分なのかな?とも思ってしまいました。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

Virgo

ホンキな表紙ですね。

それでも父の世代は抵抗しそうなほど、傾奇いてますが(^_^;;
by Virgo (2009-08-16 01:26) 

kanchin

迷ってるんじゃなくて、それだけ真剣に取り組んでいるのではないでしょうか?
新ジャンルということで、プロ機も含めてある程度完成の領域に達するまでは大っぴらにしないというのは、むしろニコンらしい気がします。
将来的には、例えば写真も動画も両方手掛ける報道カメラマン、みたいな職種ができるかもしれないし・・・
by kanchin (2009-08-16 11:29) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
やっぱフラッグシップ系はカメラ全体が表紙じゃないとって思ってしまいますねぇ。
エントリーモデルは、某タレントさんの表紙の方がウケが良いと思うんですけど(^_^;)

>kanchinさん
確かに、ミドルレンジ~エントリーではD-MOVIEをプッシュしてますが、
ハイエンド系はD300sが初搭載ですから、様子眺めって側面が有るのかもしれないですね。
私はスチルカメラに動画録画機能が必要なのか?という疑問を持っているユーザーなので、
D一桁機へのD-MOVIE搭載となったら、ニコンは本気でスチルカメラへの動画搭載を考えているって事になりますかね。
報道の過酷な現場で100%の性能を発揮できる製品にするには、それなりの成熟時間が必要ですからねぇ。
by arkstar (2009-08-16 19:31) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-08-18 13:30) 

arkstar

>kichiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-01-29 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0