SSブログ

COOLPIX と Cyber-shot のカタログ [カメラ]

こちらは結構本気だったりします。
001.jpg
先日矢継ぎ早に発表された2機種が結構気になっていたりするんです。
一つが、COOLPIX S70
もう一つが、Cyber-shor TX-1

有機ELのタッチパネル機か、裏面照射CMOS機かという位にトンガッタ製品だったりします。
本気で写真を撮るのにはD300が有るので、
ここでは、blogアップ用途が主になるんですよね。

なので、「軽快に、設定を追い込まなくても綺麗に」というのが条件になってきたりします。
実を言うと、blogにアップしているT50の画像は、
リサイズだけてアップしている写真は一つも無かったりします(^_^;)
作業は PhotoShopで行っているのですが、
リサイズの前に必ず色調整を行ってからリサイズをしています。

このあたりも軽減できたら良いかな?って感覚だったりします。
それと、T50の手ぶれ補正ユニットが最近不穏な動きをするようになって来ていて、
ちょっとヤバイ?って感覚だったりもしています。

私がコンデジに求める機能で絶対に譲れないのが
屈折光学系・手ぶれ補正はレンズ内光学式・インターフェースは非十字キー

まぁ、
屈折光学系は電源ON・電源OFF時にカメラ長が変わらない点
手ぶれ補正はレンズ内光学式は、一眼で慣れているからという点
インターフェースは非十字キーは、私は十字キーが操作し辛いという点
という事から導いている点だったりします。

当然、消去法で候補が落ちてゆくのですが(^_^;)
今回は、S70とTX-1の2つかなぁって感覚になってたりします。

ざっと見た感じで私のツボだったのが
■S70
・有機ELタッチパネル
・光学5倍ズーム
・テレ・ワイド設定もタッチパネル

■TX-1
・裏面照射CMOS
・記録メディアがメモステ

両機とも光学5倍のズームだと思っていたのですが、
TX-1は違うんですね(^_^;)

まだカタログを眺めただけなので、
比較表みたいなの作ってみようと思います。

発表のみで、まだ発売になっていない2機種なので、
下調べ全開モードになってます。
お店にデモ機が出回るようになったら、
しっかり触ってみないといけませんね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Riever

TX1の方は4倍なんですよね。5倍なら良かったのに・・・と、それを言うならSony的にはWX1を買え、ということなのかも知れませんが。
by Riever (2009-08-17 18:37) 

arkstar

>Rieverさん
まぁ、今のT50が光学3倍なので(デジタルズームは常時OFFです^_^;)
それから思えば4倍でも良いかな?と思うのですが、
T50でちょっと足らないって感じる事が多かったので余裕を持って5倍が良いなぁって感じですねぇ。
沈胴式は最初から候補外なので(^_^;)

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-08-18 13:51) 

as

arkstarさんの下調べ結果をしっかりチェックさせていただいてから購入を検討します(笑)やはり詳しい人たちの意見は、参考になりますからね!!
by as (2009-08-19 20:27) 

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
ただ、私の下調べって、万人受けしないんですが(^_^;)
十字キーな段階で却下なんて普通じゃないですからねぇ。
by arkstar (2009-08-19 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0