SSブログ

三菱 BDレコーダ新型発表 [日々の生活]

え?PS3?あんなガッカリ仕様より、今日はこっちです
いつものインプレスに三菱、BDレコーダ「REAL ブルーレイ」3機種 -超解像機能搭載。1TBモデルで実売18万円という記事が。
自宅で絶賛稼動中のBDレコーダはDVR-BZ200で、
三菱Blu-rayレコーダの初代機だったりします。

1年使ってきましたが、
基本的に問題を感じていなく、
唯一HDDが500GBなので、全ての番組をDRモードで録画しているが故に、
録画時間が短いかなぁって感覚になっていたりします。

今まで、三菱の製品は同時でも2機種だったのですが、
なんと3機種発表。
先日のエントリーモデルも含めると4機種という
今までにない構成のラインナップになっています。

私が、気になったのは、やはり最上位モデルの「DVR-BZ330」
何でも、三菱初の超解像技術(特許申請しているようです)を搭載していて、
SD画質の物をアップコンバートしてくれるようです。
東芝でも、超解像技術は有りますが、あれはTV側での処理。
三菱は、Blu-rayレコーダに搭載してきたので、
TVがハイビジョンであれば、どれでも恩恵を受けれるという事ですかね。

まぁ、確かにBlu-rayを見た後でDVDを見ると、
その汚さに絶句するくらいなので(^_^;)
無いよりは有った方が良いですねぇ。

そして、某Blu-rayレコーダでは最上位にしかiLINKが無くなったと、
嘆いていた方も驚くかもの
ハイエンドとミドルレンジにiLINK(TS)搭載

内部の回路は松下のOEMで、映像改善回路が松下機のみ搭載で、
三菱機は、松下の映像に劣ると言われていましたが、
超解像技術搭載で、ひょっとしたらオリジナルの松下機を越えた画質が出るかも?
なんてちょっと思ってしまいました(^_^;)

私の自宅はCATVも衛星もブロードバンド配信も無いので、
デジタル放送は地上デジタル一択になるので、
内蔵チューナがどうのとか特別気にすることは無いのですが、
HDDが1TBって言うのは良いですねぇ。
今の500GBでもDRモードで録画すると34時間しか録画できないですからねぇ。

筐体デザインが、DVR-BZ200から比べるとちょっとチープ(^_^;)
かなぁって感じにも見えるのですが、
新しくなったオートカットi
(BZ200でほぼ無敵なので、これ以上の精度ってどれだけ凄いんだって感じですが)
超解像技術
光学ドライブ速度が、BD-Rに6倍速、BD-REに2倍速対応

うーん、結構イイかも(^_^;)
コンデジの下調べとか、新パソコンの下調べをしてるんですけどねぇ。
全部吹っ飛ばして、
買い換えちゃう?なんて
思ってる自分が居るのですが(^_^;)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Bacchus

こんにちは。
全部まとめて買い替えちゃう!が
ブログネタにもなってよろしいかと(^^;
私もレンズとボディとPS3買って、という自分が...(笑)
8月で終わる「実物大ガンダム」も見物したい所です。
by Bacchus (2009-08-19 22:03) 

arkstar

>Bacchusさん
いや、それ纏めて買い換えたら、50万コースになりそうなんですが(^_^;)
流石にちょっと厳しいです(^_^;)

コンデジ+新PCか
新BDかのどちらかって感覚だったりします。
by arkstar (2009-08-20 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0