SSブログ

PS2互換必須だと考えています [日々の生活]

外観のチープさは何とかならないのかな?
新型PS3が発表になって、色々な意見が出ていますが、
私も思う所が有るので、書いてみたいと思います。

■PS2互換機能のオミットについて
先ず最初に、私はPS2互換は必須と考える人間です。
PS3を購入する時にPS2は手放しました。
それは、PS→PS2の時と同じ考えで、
PSファミリーはソフトウェアの上位互換が有るからという所を拠り所にしていました。
この思想はPS(1)→PS2→PS3と引き継がれる思想だと思っています。

PS2互換は必要なく、PS2ソフトはPS2でプレイすれば良いという論調も有りますが、
そのPS2も現行の90000番でPlayStation2そのものなのに、
PS2ソフトが正常に実行できないものがあるという本末転倒な状態になっていたりします。
それに、ハードを直接叩いたソフトというのは、
PS2立ち上げ時にライブラリの整備が遅れてしまって、
PSの時には絶対許さなかったハードウェアを直接叩くを容認した事が、
今になって問題をややこしくしてるんだと思うんですよね。

私は、互換性堅持、互換性確認のコストは、
メーカーとして努力して然るべき事だという認識でいます。
というか、最初出来ていたのに、
途中で急に止めると言うのこそ問題だと思っています。
VHSのように、「規格」として作られたものは、
VHS→D-VHSに至るまで綿々と互換性には気を付けていたと思うんですよね。
仮にも「PlayStation規格」という表記が出る以上、互換性を意識すべきでは?と思うんですよね。

PS2にHDMI端子&アップコンバートでハイビジョン対応すれば良いじゃね?というのは、
これはかなり無謀に思ったりしてたりしますねぇ。
PlayStation2自体で100%互換が取れていないのに、
HDMI回路だとか、アップコンバート回路なんて新しく搭載したら、
それこそ現PS2で動作しないソフトが出そうな予感がビシビシします。
それに、そんな回路を、開発自体が終息しているPS2向けに開発する余裕とか、
搭載するコストとか、それこそアリエナイ気がしています。
私はハードウェアに明るくないのですが、
直接ビデオコントローラを叩いてるソフトとかが有ったら、
HDMI回路なんて想定していないので、
コントローラが正常に動作しなくなってしまい、
D端子でも、AVMultiでも「映らない」なんて事になってしまうんじゃないかと思うんですよね。
だったら、元々ハードウェアデザインでHDMIが組み込まれていたり、
1080へスケールアップ出来るソフトを内蔵しているPS3でPS2互換やった方がラクなのではと思うんです。

初期型PS3にはEE+GSがそのまま搭載というかなりの力技で互換実現をしていましたが、
あれから、EE+GSが1チップになったりはしていますが、
それ以上の集積度アップは行われていないように思うんですよね。
確か、PS1の基板は、PS2のコントローラー制御チップに統合される位に小さくなったと思うのですが、
EE+GSも集積度を上げて小型化する事が出来れば組み込みが出来るのでは?何て思ったりします。
コスト面も、PS3の必要チップの中に入る位に小さく集積できたら、
無視出来るレベルに下がるような気がしますし。
PS2とPS3でアーキテクチャを変えすぎたって言うのも有るのかな?とも思いますね。
それに、元々ソフトウェアエミュレーションをする予定だったのに、
それが出来なくてEE+GSを組み込んで実現したのであれば
最初の構想のようにソフトウェアエミュレーションでのPS2互換を実現するのも、
またメーカーの努めだと思ったりしています。

■SACD再生機能のオミットについて
こちらに関しては、私自身がSACDの製品を持っていないので、
一概に機能が無くなっている事に関しては、
「何で無くなったの?」って感じだったりします。
初期型が出た時に、直径12センチの円盤は殆ど再生出来ていたので、
何で??って感覚が強いですねぇ。
ネットを見ると、SACD再生には、専用のLSI(SONY製)が必要らしいのですが、
これって、CELL用のプログラムで代替という訳には行かないんですかね?
確か、PS3用のSACDプレーヤーって、
SCEのプログラム開発の方が1から起こしたと言うのを読んだ事が有るのですが、
CELLのSPEを4機使ってた覚えが有ります。
専用チップの部分を残りのSPEで稼動できたら、再生できそうな気がするんですが、
これってやっちゃダメなんですかね?
ハードでゴリ押しよりも、ソフトウェアで何とかなりそうな雰囲気がしているので、
何か違うんじゃないかなぁって気がします。

■他OSのインストール(Linuxモード廃止)のオミットについて
もうこれは、何考えてんの?って感じだったりします。
ゲームとかエンターテインメントに特化してなんて言ってますが、
早い話が、BD違法コピーのリッピング用マシンにPS3を使われたくないって思惑が
ミエミエじゃないですか。
ホームコンピューティングを目指していて、
フリーOSにその道を見出したPS3なのに、
何か途中で投げ出しているように見えて、ガッカリ感が凄くします。

■XMB 3.00?
気になるのが、 XMBがバージョン3.00になって、いる事なんですが・・・
今までのXMBって端正な感じのインターフェースで結構気に入っているのですが、
XMB 3.00って何か妙に誇張して来てる気がするんですよねぇ。
何か鼻に付くというか(^_^;)
ルック&フィールを現行と同じモードを期待するんですが、
何かネットニュースとか見ると期待薄な気がしますねぇ。

ブラビアリンクしている時には、ブラビアのリモコンに連動して、
電源が切れるんですよね。
それは、切ってもいい?って聞いて来ないって事ですよね。
ブラビアリンク時のみなのか、
BDリモコン利用時でも電源一発落しが出来るのか気になりますねぇ。
そう言えば、BDリモコンって新しいの発表にならないですね。
電源ボタンとA-Bリピートボタン追加。
そしてボタン配列を使いやすくした製品が希望なのですが。

■で、新型PS3は
最大の問題は、PS3を買って2年経過していますが、未だに買いたいと思うPS3ソフトが一本も無いという点
現実はPS3でPS2のソフトをプレイしているという状態が一番の問題かもしれませんが。
だって、PS3で「面白そう」というソフトが浮かばないというは結構ヤバイ?って気がします。

安くなる事はユーザー数が増える事のメリットが有ると思いますが、
それまでの出来ていて当たり前の機能を切り捨てて行くのは、
何か最初にPS3を考えた人たちに対して失礼な事をしているように思えるんですけどねぇ。

■結論的に?
まぁ、現状で初期型を使っているので、
焦って新型に乗り換える必要は無いというのが、素直な気持ちですね。
特に、前述のPS2互換の事があるので、
少なくとも、PS2非互換のハードであるうちは買い換える事は無いなぁって感じです。

まぁ。私はこう思うと言うことで、
人それぞれなので、いろんな意見を見聞きして、
自分の意見が持てたら良いなぁって感じですねぇ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

y-Aki

私見ですが、omitされた物の復活はたぶんしばらく(おそらく現世代の間)は望めませんね。
初代PS3を使い続けるしかないでしょう。
PS2互換については、新規に買う人はPS2でやってもらうと。
もしかすると、ソフトウェアでPS2互換というのがくるかもしれませんが、互換性などかなり限定されると思いますね。

SACDのチップは著作権保護関係で必須なんじゃないですかね。

後退してるようだけれど、ある意味背水の陣で、この施策がなければ、死んでしまう(普及せず撤退せざるを得なくなる)のでしょう。

by y-Aki (2009-08-20 20:14) 

Riever

SACDに関してはy-Akiさんのおっしゃるとおり著作権関連と思われます。
PS2互換はあって然るべき、最悪でも互換性のない廉価版と互換性のある上位機種を用意すべき何じゃないかな、と私は思います。

赤字になると言うのなら、赤字にならない価格で売れば済む話ですから。

Linuxに関しては・・・PS3のメモリがちょっとねぇという感じですかね。無くなったのは確かに惜しいですが、そもそもそういうことを想定していて化物CPUも積んでいる割にRAMが256MBですから・・・。
by Riever (2009-08-20 21:10) 

arkstar

>y-Akiさん
PS3出た時から、ソフトウェアエミュレーションは厳しいって言われ方してましたから、
恐らく相当難しい?って感覚にはなってます。
でも、PS2エミュレーションの特許を取ったのは、
何かの技術的ブレークスルーが有ったのかな?って思いますが。

SACDはチップ搭載必須なんですねぇ。
結構足枷有るんだなぁって感じですね。

>Rieverさん
SACD用チップって、初めてしったのですが、
ソフトじゃなくて、ハードでやり取りって感じなんですね。
そう言えば、HDMIも何かのチップで信号やり取りしてますねぇ。

PS2互換はメーカーの務めでしょ?って思うんですよね。
過去資産は、過去負債じゃないですからねぇ。
PS2製造ラインを残しておくコストも結構掛かるって思うんですけどねぇ。

Linuxは、色々遊べて楽しそうだったんですよねぇ。
確かにメモリの制限が厳しいですが、
現状でもマルチコアPCに負けないプロセッサ性能有るので、
残念なんですよねぇ。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>クーニーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-08-21 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0