SSブログ

「テトリス」をプレイすると頭が良くなる? [日々の生活]

久々に遊んでみたくなりました(^_^;)
ITMediaに「テトリス」をプレイすると頭が良くなる? 最新の研究結果で明らかにという記事が。

昔から、ゲームばっかりしてると、頭が悪くなるって言われる事が有りましたが、
どうやら、テトリスを毎日30分づつ3ヶ月続けると、
脳が活発に鍛えられるようですね。

テトリスは、日本国内では1988年発売のセガのアーケード版が代名詞ですが、
元々はロシアで教育用に作られたソフト。
確かにテトリスをプレイすると、
漫然と積み上げるだけじゃなく、「どう組むか?」って事を考えるようになりますねぇ。

私は、ゲームはアーケードが一番って環境で育った人間なので(^_^;)
アーケード版テトリスから入ったので、
アレが基本だったりします。
特にブロックの色はセガ版を基本として覚えてたりします。
戦略性も、アレが一番じゃないのかなぁって思ったり。

30分っていうのは、ちょうど良いくらいのプレイ時間ですかね。
あまりやると、際限なくなってしまいますから。

で、これ、テトリスを繰り返しプレイする事で、
大脳皮質が増加、脳の活動能力も向上というのは、
やはり「考えながら組み上げる」って事に由来するんですかね。

ジグソーパズルも考えながら組み上げますが、
テトリスの場合、常に速度との勝負も有るので、
その辺りの戦略性も一緒に考えないといけないからかも?

なんて、難しい事を思ってしまいましたが、
久々にテトリスをプレイしてみたくなりました。
セガのアーケード版完全移植のテトリスは持っているので、
楽しく、自分との勝負をしてみたいと思います(^_^;)

ゲームは楽しくなくちゃですよね。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-06 20:25) 

yas

なるほど・・・さっそくプレイします(^_^;
by yas (2009-09-07 09:15) 

arkstar

>yasさん
久々にプレイしたら、組めなくて笑っちゃいました(^_^;)

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-07 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0