SSブログ

宇宙で使える腕時計 [日々の生活]

最初に月に行った時計はオメガ・スピードマスターですが。
BCNランキングに宇宙で使える腕時計、世界100個限定で200万円台後半――セイコーウオッチという記事が。
セイコーのスプリングドライブの時計で、宇宙空間で使えることが「実証された」、
腕時計を全世界100本限定での発売という事だそうで、

どうやって「実証」したのかと思ったら、
セイコーのプレススリースにあるのですが、
2008年10月に史上6人目の民間人として宇宙に旅立ち、国際宇宙ステーションに12日間滞在したリチャード・ギャリオット氏のために作られました。
なるほど、現実に宇宙へ行ったモデルなんですね。

その時計と同一仕様で100本製造販売。
ただし、宇宙へ行った時計と製品では、
竜頭部分が異なるそうなのですが、プレススリースを見ると、
改良装備のようで、問題にはならないようですね。

2010年1月下旬に、世界限定100発売。
価格は税込み262万5千円(税別250万円)
スペースウォッチなら妥当ですかねぇ(^_^;)

宇宙へ行く時は、コレかスピードマスターかって選択肢になりますかね?
一時期は国内の機械式時計は壊滅しちゃった感がありましたが、
セイコーは、ハイビートの機械式とか、スプリングドライブとか
色んな事に挑戦してますよね。

舶来時計に行ってしまった私ですが、
国内メーカーにも頑張って欲しいですねぇ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Riever

うおおスプリングドライブにブライトチタン・・・欲しい(爆)

買えるわけがないですが(笑)
by Riever (2009-09-09 20:03) 

as

さすがのお値段にビックリ!!最近のセレブの皆さんは、バリチェロやシュー様を始め、宇宙観光旅行を既に予約済みなので、宇宙に行くときの必須アイテムですよね。ま、シュー様は御自分のモデルのスピマスをしていくんでしょうけど(笑)

宇宙旅行は、もう少し時間が経たないと一般人には、ちょっと手が出そうにないですね。
by as (2009-09-09 20:20) 

arkstar

>Rieverさん
多分気に入ると思ってました(^_^;)
200万超えるとちょっと買おうかいうのは相当気合が必要ですよね。
将来、生涯の友になる時計に出会う時が有ると思うのですが、
そのときに結構高くても、買っちゃえ!ってなるんですよねぇ(^_^;)

>asさん
スピードマスターが2桁諭吉なので、それから比べるとかなり高価ですよねぇ。
宇宙旅行も、大気圏出て帰るってパターンと、宇宙ステーション滞在ってパターンとかバリエーションがあるのですが、
それでももう少し時間がかかりそうですよねぇ。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-10 18:44) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0