SSブログ

カセットガスボンベで発電 [日々の生活]

ホンダ、最近はカセットガスボンベが気に入ってますかね?
いつものインプレスにホンダ、カセットガスボンベで発電できる「エネポ」という記事が。

発電機と言うと、灯油や軽油を燃料としたりという製品が多く、
燃料はガソリンスタンドとかで購入して、
直接液状のものを流し込むって感じですが、
ホンダが開発した製品は、家庭用カセットボンベを装填して発電しましょうって製品ですね。

ホンダは既にカセットガスボンベを燃料とする耕耘機「ピアンタ」を発売しているので、
そのノウハウ転用って所ですかね。
ただ、ピアンタは燃料をそのまま動力に変換していると思うのですが、
この製品は、燃料を使って発電するという所が異なりますね。

カセットガスボンベだと、コンビニやホームセンターで手に入ったり、
携行がラクなので、
この発電機をどこかに持って行くというのもアリなのかなぁって思います。

災害時にも結構活躍できそうな感じではありますよね。
写真はコンセプトモデルだそうで、
実際の発売は来年になるようですが、
おそらくそんなに変わらないデザインじゃないのかな?って重いますね。

これって、まだ所謂化石燃料を使っていますが、
もし、太陽光発電の太陽光発電パネルがもっと高効率になったら、
本体に太陽光発電パネルとかも付いているともっと安心できるかもしれないですね。
逆に太陽光発電パネルがもっと高効率になったら、
化石燃料って何?って時代にもなりそうですが(^_^;)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

かつぽん

フツーの小型発電機って面倒なんですよ。
2ストだから混合燃料作らなきゃいけないし、
使わないときは燃料抜いておかなきゃならないし。
だけど家庭用のカセットガスを燃料に使うんなら手軽だし
入手性も安全性も高い・・・いいとこ取りなんですよね!!
ウチも来るかもしれない東京直下の大地震に備えて
2台用意しておこうと思います。

発電機の将来型ですが、おいらは小型の
燃料電池スタックを積むんじゃないかと予想しておきます。
by かつぽん (2009-09-11 23:07) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
燃料の保管とスグに使える利便性を考えて、カセットボンベってかなり良いですよね。
キャンプとかでも最近はやはり電力が有った方が便利なので、
こう言った製品は喜ばれますよね。

災害、確かに備え有れば憂い無しってことわざありますが、
出来たら使わないに越した事はないですが、
イザという時の備えは必要ですよねぇ。

未来の「発電」って、自動車にも影響するのかなぁって感じたりします。
現状だと、効率と取り出せる電力の大きさを考えると燃料電池が凄くリードって感じですよね。
太陽光は、相当なブレークスルーが無いと大電力の取り出しって難しいって思います。
でも、エンジンのブンブン回っている音も好きだったりしますが(^_^;)

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-12 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0