SSブログ

パイオニア、再開していたLDプレーヤーの販売を終了 [日々の生活]

遂に終焉ですね。
いつものインプレスにパイオニア、再開していたLDプレーヤーの販売を終了 -2機種のキャンセル分販売が全て完了にという記事が。

最後のLDプレーヤーで、キャンセル分の若干台数がネット販売されていましたが、
それも販売完了になり、とうとうLDの販売が終了してしまいました。

LDの発売って、1981年10月からですから28年間に渡って発売されていたんですねぇ。
私も昔はLD画質最強!なんて思ってましたが(^_^;)
確かにSDなら、未だにかなり綺麗な部類に入るかなぁって思います。
でも、HDで見ちゃうと480iは相当厳しく、
やはり古い規格なんだなぁっていうのは感じてしまいますね。

とは言え、今回終売になった機械は、メーカー側で部品を保持する期間が8年有るので、
まだしばらくはLDを楽しめますね。

8年先、ひょっとしたら現在主力のメディアで、
消えているものが大半なんじゃないかと思ってしまいました。
8年後に、果たしてDVDが有るのか?
いやひょっとしてBlu-rayすら危ういんじゃないかと(^_^;)

そう考えると、現状でも残っているCDって、
結構凄い事かもしれないですねぇ。

でも、8年後って「レコード」は普通に残っていて生産されていそうな気がしますねぇ(^_^;)
やはりアナログ強しですかね?
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

Riever

LDプレーヤーが実家にある身として、なんだか少し寂しいですね。
まあ、解像度の面で致し方ないでしょうが。

それとBDは少なくとも8層200GBまでは対応出来るようなので(量産の問題のみ)、意外に長く続くのではないでしょうかね?
もちろん従来機種での再生はできないと思いますが(^^;;
by Riever (2009-09-15 19:30) 

as

確かに衰退の激しい分野ですよね。進化が進むにつれ、なくなっていくものがあるのは当然ですが・・・そんな世の中でも生産され続けているレコードは強いですね。根強いアナログファンの力ですね。
by as (2009-09-15 20:34) 

arkstar

>Rieverさん
そうなんですよね。
SD画質ならDVDよりも素直な画質が出るので、
綺麗に感じるんですが、HDだとアラが目立ちまくりなので(^_^;)

BD8層は恐らくPC用ですよね。
BD-ROMは2層で規格化されてますから。

>asさん
それでも、LDの発売期間はかなり長い方ですよねぇ。
絵の出るレコードってキャッチコピーでしたから(^_^;)

レコードは殆ど絶滅まで行きましたが、
懐古イメージとレコード製造ラインがまだ残っていたので、
現代まで生き長らえているんでしょうね。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-16 20:26) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-17 20:10) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-18 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0