SSブログ

600倍速「世界最速」CFカード発表 [日々の生活]

そこにニーズが有るからですね。
ITMediaにサンディスク、600倍速「世界最速」CFカードを発売という記事が。

私が使っているデジタル一眼は、ニコンD300
そして、CFスロットにいつも装填されているCFカードは、
サンディスク・エクストリームIV 4GBだったりします。

D300を購入した時に同時に購入して、それからは有る意味デファクトの地位を保ってます(^_^;)
まぁ、D70の時もウルトラIIを使っていたので、
CFはサンディスクが定番で使ってますねぇ。

で、そのサンディスク。
世界最速のCFカードを発売なんです。
UDMA 6に対応した、600倍速。
転送レートが最大90MByte/Secなんていうトンデモレートな製品ですね。
エクストリームIVの45MByte/Secの単純倍なんていうポテンシャルは、
今までの製品から思うと飛びぬけてますねぇ。
ただ、このUDMA 6に対応しているデジタル一眼って、
キヤノン 7Dしかないそうで、
ニコンどうした?って思ってしまいました(^_^;)

超高速連射が必要なジャンルだと、転送レート向上は嬉しいですよね。
まぁ、価格も
実売想定価格は16Gバイト版が3万5000円前後、32Gバイト版が6万円前後、64Gバイト版が10万円前後。
と、ちょっと手が出ないって感じだったりするのですが。

同時に、エクストリームIIIの後継で、サンディスク・エクストリームが発売になるのですが、
転送レートが、60MByte/Secなんですよね。
えっと。エクストリームIVが45MByte/Secなんですが(^_^;)
それって、エクストリームIVはここまでの製品で終りって事ですねぇ。
なるほど、それで最近店頭でエクストリームIV見かけなかったんだ。

実売想定価格は8Gバイト版が1万6000円前後、16Gバイト版が3万円前後、32Gバイト版が5万円前後。
8GBは良心的な価格じゃないかなぁって気がします。

転送レートの向上を見ると、一気にブレークスルーが来た感じですねぇ。
書き込みにRAID0のように書き込んでいるので、
並列処理で速度アップなんですね。
となると、2ch書き込みで限界点が見えたら、
4ch書き込み、8ch書き込みとか出来るようになったら、
もっと速度アップ出来そうな雰囲気ですね。

現状、CFのサイズだから可能になったって感じですかね?
将来は、SDとかメモステに転用されて行きそうですね。

エクストリーム(NOT PRO)は次にCF買う時には選びたいと思いますねぇ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ahtohさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0