SSブログ

5秒で曇る 世にも不思議なメガネ [日々の生活]

ネットで見た方が遅かったので、不思議な気分です
MSNに「アレ」しないと5秒で曇る 世にも不思議なメガネ登場という記事が。

至って普通のメガネなのですが、
5秒間瞬きしないと、レンズ前に取り付けられたシートが半透明になるというシロモノなんですよね。

瞬きって、結構な頻度でしているようで、
成人男性は約3秒に1回、女性は約4秒に1回まばたきをしていると言われている
だそうで、5秒間瞬きしないのは通常状態ではないと言う事のようですね。

なんで、こんな機構なのかというと、長時間瞬きしないとドライアイになってしまうので、
レンズ前を曇らせて注意喚起という事のようですね。

電源はボタン電池ですが、USBからも給電OK
PC使う時には良いかもしれないですね。

で、この製品の記事、昨日本屋さんで見た本に載っていたんです。
へぇ~って思って読んだので、
今日ネットの記事になっていて、凄くデジャビュ感が有りますねぇ。
いつもは、ネット→雑誌なので、
今回は、雑誌→ネットだったので、余計にそう思ってしまいました。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

as

何だか不思議なめがねの登場ですね。私もドライアイで、PCを見ているときは、かなり瞬きの回数が減っているらしいので、試しにかめてみたら直に曇ってしまいそうです(苦笑)
by as (2009-09-24 21:18) 

Riever

男性と女性で頻度が違うんですか。そちらに驚きです(^^;;
そうなると瞬きの頻度が低いと目が乾燥する時間が長くなるので、男性より女性の方が視力低下がしやすい、という現象が調査したら現れそうですが、その辺りはどうなんでしょうねぇ。

・・・全然関係無い感想でスミマセン(爆)
by Riever (2009-09-24 22:05) 

Virgo

あっ、いつもお世話になってる増永眼鏡が作ってるんだ(^_^;;
by Virgo (2009-09-25 08:42) 

arkstar

>asさん
記事にも有るのですが、正確にはレンズの前に透明・半透明が切り替わる物が有るという物です。
コンタクトレンズしていると結構目を開けている時間が長くなるんですよねぇ(^_^;)
多分私も曇りまくりだと思います。

>Rieverさん
女性の方が回数が少ないみたいですね。
その上最近はアイシャドーを粘膜にまで塗るのがトレンドのようで、
余計にドライアイを助長しているみたいなので、
こう言ったもので知らせてあげた方が良いのかもしれないですね。

>Virgoさん
製造メーカーを存じ上げなかったのですが、
ジャパン・メイドですよね。
やっぱいい響きです(^_^;)
by arkstar (2009-09-25 15:02) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-26 13:15) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2009-09-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0