SSブログ

アイ・オー、最大10倍速記録対応のBlu-rayドライブ [PC]

価格がこなれてきましたかね?
いつものインプレスにアイ・オー、最大10倍速記録対応のBlu-rayドライブ -日立LG製ドライブ搭載。SATA内蔵型が25,410円という記事が。

PC用のBDドライブって、出てすぐの頃には10万円とかのプライスタグが付いていましたが、
内蔵用で25,410円、外付け型で31,080円と、世代が進んで価格が下がってきましたね。

対応OSはXP/VistaとOSX 10.5~10.6で、
現状この対応であれば困る事は無いのかなって思います。
Windows7は確認中のようですが、まだOSが出ていないので、
発売になる時までには対応って事になってるんでしょうねぇ。

使えるメディアが
BD-R DL 8倍速
LTH BD-R 6倍速
BD-RE 2倍速
DVD±R 16倍速
DVD-RAM 12倍速
DVD±R DL 8倍速
DVD-RW 6倍速
DVD+RW 8倍速
CD-R 48倍速
CD-RW 24倍速
なので、HD-DVD以外全部ですね。
最近は、新規格が出来ると、フォーマットが追加されるって感じなので、
どんどん増えますよねぇ。

バンドルソフトが
再生ソフト「WinDVD」とオーサリングソフト「DVD MovieWriter 7 BD Version」、ライティングソフト「Nero Express Essentials」、パケットライトソフト「InCD Essentials」など。
なんですが、
今までなら、ライティングソフトはB'sRecorder
パケットライトはB'sClipだったと思うのですが、
Nero Express EssentialsとInCD Essentialsにそれぞれ変わっているので、
あぁ、BHA本当に無くなっちゃったんだなぁって思ってしまいますねぇ。

もう少しで、1万円台突入になりそうな雰囲気ですが、
そうなると、BDドライブも特殊なドライブじゃなくなりますね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Riever

10倍速も着々とでてきましたね。
この複数メディア対応なのは今も複数レンズを搭載しているのかはちょっと分かりませんが、どちらにせよじわじわ下がっているので良い傾向です。

おっしゃるとおり出始めは10万していましたし、BDが勝利したときに5万でしたから、順調に下がっていると言えますね。
by Riever (2009-09-26 21:40) 

arkstar

>Rieverさん
最初10万って価格を見て、CD-Rの出始めよりも価格が高かったので驚きました。
量産効果でドンドン価格が下がっているので、敷居が低くくなってきてますね。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-27 20:50) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-28 18:49) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-29 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0