SSブログ

PC利用者の9割が「できる」タッチタイピング [PC]

私もブラインドタッチが基本ですね。
ITMediaにPC利用者の9割が「できる」タッチタイピング、PCで得意なら携帯もという記事が。

PCでのタッチタイピングが得意だったら、携帯もタッチタイピングが出来るらしいのですが。
私はPC用のフルキーボードはブラインドタッチで入力しています。
最初は両手を使っていてもキーボードを見ていたのですが、
だんだんとモニタを見るようになり、
現在ではキーボードを見て無かったりします。

で、記事では、PCがタッチタイピング出来ると、
携帯もタッチタイピングできると書いているのですが。
私はとてもじゃないですが、テンキーで文字入力なんて出来ません(^_^;)

だって、1を何回押したら「あ」が出て、2を何回押したら「か」が出てなんて、
とてもじゃないですが入力できません。

PC用フルキーボードに慣れているので、
テンキーは文字を入力するものじゃなくて、
数字を入力するものと認識しています。

なので、携帯で文字入力はしないですねぇ。
まぁ、だから携帯メールは「au センターで全削除」だったりするのですが(^_^;)
知り合いには、gmailのメールアドレスを教えて、
iPhoneからmailを読んでます。

iPhoneもソフトキーはフルキー配列。
iPhoneOS2.1の頃は見えている位置と押した位置にズレが有る感覚でしたが、
iPhoneOS3.0になってからは、見えている位置と押している位置のズレが無くなったので、
以前にも増して入力はし易くなりました。

PCのタッチタイピングが「得意」であれば携帯電話のタッチタイピングも「得意」が14.5%と高く、単なる「できる」では58.3%に達した。一方、PCでタッチタイピングが「まったくできない」場合(89.4%)は、携帯でも「まったくできない」と答え、相関性がうかがえる結果となった。
なんて記事を結んでますが、
私は天邪鬼ですかね?(^_^;)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

Riever

私は完全に自己流のせいで「指を置く場所」が完全におかしくなっています(爆)
携帯電話は面倒ですね。メールすら面倒です(^^;;
by Riever (2009-09-29 04:31) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
私も我流なので、ホームポジションは違うのですが、
それでもキーボードは見てないですねぇ。
iPhoneがもし携帯入力しか出来ないデバイスだったら、
こんなに使ってないと思いますねぇ。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-29 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0