SSブログ

最新タッチパネル式デジカメ [カメラ]

この手の記事を待ってました。
いつものインプレスに最新タッチパネル式デジカメを試すという記事が。

コンデジ買い替えの下調べを行っているので、この記事は結構嬉しいですねぇ。
私の中では、サイバーショット TX1とCOOLPIX S70のガチンコ勝負になっているので、
他メーカーの所は申し訳無いですが、斜め読みって感じでした(^_^;)

仕様表を見て思ったのですが、
S70、屈折光学系ながら広角28mm始まりってやっぱり驚異的なんですかね?
他の屈折光学系のTX1及びZ300が35mmや36mmで始まっている所を思うと、
違うんだなぁって感じです。

画素はもういいよ、競争しなくてって感じですねぇ。
悪戯に画素数上げても汚くなるだけなのに、
いまだに高画素=エライ!って感じなんですかねぇ。

で、このあたりからは、TX1とS70の比較に。
仕様表見る限りだと、S70の圧勝に見えますが果たして?(^_^;)

私はタッチパネルに関して、全くアレルギーが無く、返ってウェルカムなので
背面が全部タッチでも問題無いですねぇ。
デザインは、正面はTX1が好みですねぇ、背面はタッチの大きさでS70かなぁって感じだったりします。

で、カメラの命の映りですが、やっぱ個性有りますねぇ。
作例(遠景・画角)を見て、
S70はいつものニコン色って感じに見えます。
このあたりは、ニコンってデジタル一眼と合わせて来ているのかなぁって思います。
で、TX1なんですが、微妙にマゼンダに寄ってませんかね?
空に浮かぶ雲の色や建物の色がS70の画像を眺めた後で、
TX1を見ると、あれ?って感じますねぇ。

高感度でもその傾向が有るように見えますねぇ、
確かに発色は鮮やかなんですがマゼンダ寄りに見えますねぇ。

色目の傾向とか見るとやはりS70の方が好みかなぁって感じですねぇ。
あとは実際に触って、レスポンスとか、操作フィーリングとか試してみないといけませんね。

TX1は店頭で見かけるのですが、S70をまだ見かけないんですよね。
見かけたらしっかり触ってみたいと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-09-30 20:10) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-10-01 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0