SSブログ

壁面設置可能な地デジ用平面アンテナ [日々の生活]

今までのアンテナとは似ても似つかないですね。
いつものインプレスにDXアンテナ、壁面設置可能な地デジ用平面アンテナ -実売1万円。薄型で壁から12cm。高感度も実現という記事が。
UHFアンテナはVHFアンテナに比較して、小型な物が多いのですが、
それでも魚の骨のような形(^_^;)をしているのはどうにもならないんだろうなぁって思ってました。

衛星(SHF)用のアンテナはパラボラで、それまでのVHF/UHFアンテナとは一線を画したデザインで、
時代が変わったんだなぁって思ったりしてました。
で、骨のようなアンテナが平面の「カッコイイ」デザインになりました(^_^;)

外見寸法が、30cm x 52cm程度と結構コンパクトになってますね。
これだと、取り付け場所を問わないって感じですねぇ。

そして、
高利得の20素子型アンテナ相当の高感度も実現。アンテナ利得が7.5~9.5dB(標準値)で、強/中電界に加え、弱電界でも使用可能
という所はデザイン優先で作られていないと言う事なんでしょうね。

弱電界域でも利用可能・・・・
ん?
私と同じ三菱のBlu-rayレコーダを手に入れたのに、地上デジタルが映らないと嘆いていた方を知っているのですが(^_^;)
ひょっとしたら救世主登場!なのかも?と思ってしまいました。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

Bacchus

こんにちは。
最近、家電売り場で見ましたがいろんな形のが出てますね。
縦長スピーカーみたいな形のもあって、パッと見アンテナには
見えませんでした(^^;
by Bacchus (2009-10-02 19:40) 

arkstar

>Bacchusさん
何かの技術的目処が立って、デザインが多用になったんでしょうねぇ。
でもこれって、アンテナって判らなかったら、
TV無いですからNHKの受信料払いませんっていう人が増えそうな気もします(^_^;)

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-10-03 19:14) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-10-05 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0