SSブログ

10層のブルーレーザーディスク [日々の生活]

HDDのインフレが凄すぎて光学が追い付けなくなってますねぇ。
いつものインプレスにTDKは10層のブルーレーザーディスクを展示という記事が。
CEATECの記事なのですが、
TDKが青色レーザで記録/再生を行う光学メディアのサンプルを展示しているそうで、
Blu-ray前夜のDVDの頃から多層化というのは容量を増やす手立てとして存在していました。

ただ、深層記録は書き込み/読み出しの難易度が高いのか2層止まりでした。
Blu-rayが統一フォーマットになるちょっと前に、TDKがもっと多層化して
容量を上げれますとアナウンスしていましたが、
今回10層320GBの展示だったようです。

記事にも有るように、500GBの容量を目指しているようで、
その時点では16層の多層化で、512GBの容量を実現できるそうですね。
ただ、まだ研究開発段階で、目標の500GBには届いていないので、
もっと何らかのブレークスルーは必要なんでしょうねぇ。

安定してメディアが製造できるくらいにノウハウが溜まったら、
BD-R/REの追加規格とかで、16層が出てくるとHDDに取り貯めているコンテンツの移動
というニーズは満たせそうな気がしますねぇ。

現状では、最大2TBの製品が有りますが、
500GBというのが一つの分水嶺のような感じがしています。
ただ、将来的にはHDDはどんどん大容量化すると思われるので、
現状の光学メディアの容量では焼け石に水の状態なのは変わり無いと思うのですが(^_^;)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-10-09 18:50) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-10-14 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0