SSブログ

家電系が光学系を猛追だそうです [カメラ]

ライターさん、カメラの事学ばれた方が良いのでは。
MSNに【ドラマ・企業攻防】“カメラ女子”を狙え! パナ、ソニーの家電系が光学系を猛追という記事が。

一眼デジタルで、パナソニック、ソニーの製品が躍進していて、
特にパナソニックの製品の伸びが凄いという記事なんです。

確かに、家電系の一眼進出は数年たっていて着実に進化しているって感じがします。
迎え撃つ光学系のメーカーは、ある意味ブレずに王道を突き進んでいると記事は書いているのですが、

じゃぁ、王道を進んでいる光学系のメーカーが何で相次いで動画にフォーカスしているの?って感覚だったり(^_^;)
一時的なシェア比率を持ち出して、家電系エライ!っていうのはどうなんだ?とも思ったり。

そして、一番気になったのが、
4/4ページのところで、
レンズ交換式の場合、最初にカメラ本体を購入したメーカーの商品を使い続ける傾向が強く、レンズやアクセサリーの追加購入も期待できる。
フォーサーズのような複数メーカーで決めた規格なら確かにメーカー移動は起こるかもしれませんが、
基本的に一眼は「マウント」でシステムが固定化されています。

ニコンを使っていれば「当然Fマウント」でレンズ資産が出来れば、
次もニコンのデジイチってなりますよ。

レンズ交換式のデジタル一眼の場合は、同一メーカーの製品を使いつづけるのが普通じゃないですかね?
ライターさん、自分で愛着を持ってデジイチ使ってみたら判りますよ。
何故か同一メーカーの製品を愛したくなるのは、
ユーザーに媚びを売っていないメーカーの製品だと(^_^;)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

as

思わず苦笑いをしてしまいました。確かに家電メーカーが最近打ち出してくる一眼も人気があるのは誰が見ても明らかなことですが、Nikon、Canon系を愛している、カメラ暦の長い人にとっては、メーカーを乗り換えるという考えはないですよね、というかそういう発想事態がないですよね(苦笑)
by as (2009-10-10 20:33) 

arkstar

>asさん
デジタルになって形状の自由度が相当上がりましたよね。
フイルムの事考えなくて良くなりましたから。
ただ、カメラって最終的には「光学系の良し悪し」で写りが決まる部分が多いのかなぁって感覚です。

ソニーはミノルタユーザーを取り込んでいたり、
パナも実はオリンパス互換と考えると、
生粋の新規開発とは異なるんじゃないかなぁって思います。

私は、デジイチはニコン一筋なんですが(^_^;)

>satomiさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-10-11 10:41) 

テレマーカー

なんか、微妙に勉強不足な記事・・・。
ニコンにコンタックスのレンズ(カールツァイス)が使えるなら使いたいよ・・・。
それが出来ないのがカメラメーカの35mmシステムだよね。
その一文は意味が違う。
あまり深く調べないで書いている記事が最近多い気が・・・(分野限らず)。
by テレマーカー (2009-10-12 05:50) 

arkstar

>テレマーカーさん
何か読んでいて、ん?何か違和感が?って感覚でした。
ライターさんってソレを生業にしているんだから、
しっかりとした記事を期待したいですねぇ。
by arkstar (2009-10-12 20:45) 

arkstar

>しーさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-10-12 20:46) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-10-14 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0