SSブログ

ダライアスバースト、ゲームモードなどを公開 [日々の生活]

見れば見るほど、本当に携帯型向けなんですかね?
いつものインプレスにタイトー、PSP「ダライアスバースト」 ゲームモードや“ネクスト”シルバーホークバーストなどを公開という記事が。

先日発売日が12/24である事を知ったダライアスバーストですが、
ゲームモードや、自機が公開になりました。

元々がアーケード版のゲームなので、
アーケードモードがあるのは当然なのですが、
それとは別に、バーストモードというモードが存在するようです。

アーケードモードとバーストモードの違いって
・難易度が高難易度に設定されている
・コンティニュー不可
・装備が最初にフル装備になっていて、LRボタンでショットのレベルを変更出来る
 (ミサイル⇔レーザー⇔ウェーブを任意変更可能)

この三つが大きい所ですかね。
コンシューマなので、どれ位長くプレイできるかを考えたら、
こう言った攻略が必要なモードがやはり必要ですよねぇ。

ボスの絵も公開されているのですが、
初代ダライアス時に
シーラカンス、イソギンチャク、エビ、ピラニア、ハンマーヘッドシャーク、
イカ、タコ、クジラ、タツノオトシゴ、カメ
とどれも馴染みがある物がメカ化されていて、
かなりインパクトが有ったのですが、
今回公開されたボスは、どちらかというとメカ感優先って感じですかね。
「海産物」というイメージがあまり湧かないですねぇ。

まぁ、パイロットキャラはスルーと言う事で(^_^;)

で、写真を見て思ったのですが、
本当に携帯型向けなんですかね?
描き込みとか、ゲームシステムを考えたら、
据え置き型で大画面で楽しむという方が、
シューティングを愛するものとしては、
しっくり来るのですが(^_^;)

沢山売れたら、PS3向けとかに移植して欲しいなぁって
思ってしまいます。
元々三画面筐体なんですから、
16:9の横長比率画面はダライアスの親和性って高いと思いますし。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

yas

パイロットはスルーですか?(^-^;
さて・・・
やっぱりシューティングゲームはジョイステでやりたいですよね。
サラマンダもグラディウスも買いましたが、どう体勢を取れば
いいのかわからないんですよ。
楽しみですが、買うかどうか・・・微妙なところであります。
by yas (2009-10-30 08:50) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
初代の世界観に相当ハマった口なので、
PROCOとTIATじゃないと(^_^;)
何と言っても逆さに読んだらタイトーの社名ですからねぇ。

PSPでのシューティングは、アナログスティックでプレイしてますねぇ、
8方向入力を受け付けるものはアレしかないですし(^_^;)
パワーアップボタンをRボタンに割り当てするとそれなりにしっかり握ってプレイできます。
by arkstar (2009-10-30 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0