SSブログ

9月の地デジ普及率69.5% [日々の生活]

逆に、こんなに普及しているんだって驚きました(^_^;)
Yahoo!newsに、9月の地デジ普及率69.5% 目標数値わずかに届かずという記事が。

私は、昨年の内に全てデジタルへ移行してしまったので、
余り意識していなかったのですが、
9月での地上デジタルの普及率が69.5%になったようですね。

2011年7月にアナログ停波になるので、
それまでは、TVを買い換えないという層がまだ多いというのを見聞きしてて、
確かに、そうなんですよね。
わざわざ買い換える必要なんて無いと思うのですが、
右上にには「アナログ」と表示されているし、
録画しても「アナログ」って表示されるし、
ちょっと気になるって感じですよね。

で、デジタルになると今度は、放送局のシグネーチャマークが薄く表示されているので、
やっぱり録画している物を見るとちょっと気になるので、
もろ手を上げて、デジタル万歳!って言うわけには行かないのですが。

まぁ、私は基本がCFをより綺麗に残しておきたいから、
地上デジタル+BD/HDDレコーダを選んだので、
その点では後悔は無いのですが(^_^;)

あと、1年8ヶ月ですねぇ。
多分、来年半ば以降に発売になるTVやレコーダは
アナログチューナレスにりそうな気がしているので、
最後は強引にデジタル移行って感じにもなりそうですねぇ。

アナログ最後の日の番組終了の所は、
録画しておこうかなぁなんて思ったりもしてます(^_^;)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Riever

あと1年8ヶ月ですか。
私はチューナーを買う可能性はあるかも知れませんが(あくまでチューナー(笑))、実家は間違いなく買わないでしょうねぇ。
お金がありませんから(爆)
by Riever (2009-11-06 21:50) 

arkstar

>Rieverさん
2年切りましたねぇ。
現実問題として、TV買い替えよりもチューナ追加で問題無いんじゃないか?って思うんですよね。
ただ、TVの電源入れた後、ライン入力を切り替えたり、ビデオに録画したりする時には結構手間かもしれないですね。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-07 13:25) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-08 09:51) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-10 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0