SSブログ

ファイナルファンタジーの正式な略称 ついに“判明” [日々の生活]

は?何種類も有ったんですか?
MSNにファイナルファンタジーの正式な略称 ついに“判明”という記事が。

私は、RPGをプレイしないのですが(^_^;)
それでも、FFとDQは国内では超有名ソフトですから、
どんな物かは知ってたりします。

で、そのFINAL FANTASYなんですが、
この省略形が正式に判明したという事なんですが、

えっと、これってエフエフですよね?(^_^;)
ごめんなさい、それ以外の省略形を思い浮かばないんですが・・・

記事には、
小学生たちからは『ファイファン』と呼ばれたりして」と予想外の展開だったうようだ。
と有るのですが、
凄く違和感有ります(^_^;)
多分に、英語を知らなくて、音を聞いて省略すると「ファイファン」になって、
英語が読めて、FINAL FANTASYと文字を見て省略すると「FF(エフエフ)」になるんだろうなぁって
気がします。

でも、確かに、DQは「ドラクエ」って言いますよね。
「ディーキュー」じゃないですよね(^_^;)
まぁ、発音し辛いというのも影響しているかもしれないですね。

そう言えば、FF XIII(13)のデモンストレーションMOVIEを見たのですが、
相当気合入ってムービーが作られてますね。
シナリオに沿ってムービーのみを抜き出した、映像集とかが出たら、
そちらは見てみたい気がしますねぇ。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

chokusin

自分も「エフエフ」派でしたが、友人たちの数人は「ファイファン」でした。
そういえば彼らは学区が違っていましたので地域差もあるんでしょうかね。
by chokusin (2009-11-07 18:33) 

ガッツ

エフエフ以外の呼び方があったことにビックリしました(^_^;)
by ガッツ (2009-11-07 21:54) 

arkstar

>chokusinさん
記事を読んだ時に、え?エフエフ以外に有るの?って感じでした。
ファイファンって何だよ?って感じで(^_^;)
多分これでファミ通が「エフエフ」って記事にしたら、
エフエフで収束しそうですが。

>ガッツさん
よね。
省略表記の時にFFって書いてあるんですから、
エフエフ以外に発音出来ないと思うんですよね(^_^;)
by arkstar (2009-11-08 09:55) 

as

私も「エフエフ」派ですが、他の方と同じようにその他の名称があるとは想像も出来ませんでした。どの辺りで「ファイファン」と呼ばれているのか、逆に興味あります(笑)
by as (2009-11-08 17:24) 

arkstar

>asさん
アルファベットでFFって書いてあったら、エフエフですよねぇ。
ただ、wikiにもファイファンも列記されているようで、
目玉焼きに掛けるのは、醤油?ソース?それ以外?って感じでバラバラかもしれないですね。
ちなみに、目玉焼きは「醤油派」です(^_^;)

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-09 15:33) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-10 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0