SSブログ

青いバラが「幻のバラ」に [日々の生活]

地方では、「まだ手に入りそうに無い」と言われました。
ITMediaに完売続出! 青いバラが「幻のバラ」にという記事が。

花言葉は、「夢 かなう」
それまでは、不可能の代名詞とされ、
バラ自体に青色遺伝子が存在しないので、
どう掛け合わせても青が出ないから作れないと言われた「青いバラ」
それをバイオテクノロジ(遺伝子組み替え)で実現した「サントリー ブルーローズ アプローズ」

ニュースになった時に首都圏、大阪、名古屋での限定発売で、
地方では入荷なんてまだまだ入荷しないんだろうなぁって思ってました。
発表された取扱店で同時にネットショップも開設している所に、
問い合わせしてみましたが、
リアル店舗のみでの扱いとの返事でした。
まぁ、しょうがないかなぁって思いながら、
11/2に別の用事でお花屋さんへ。
花束を作ってもらいながら店員さんとお話をしていると、
話題はサントリー ブルーローズ アプローズに(^_^;)
地方はまだですよね?って聞くと、
いつ入荷するか、全くの未定なんですと教えてもらいました。

で、記事に戻って、
発売初日の11/3には、発売開始10分で売り切れと、
凄すぎますよねぇ。
記事の中で、
店頭価格は1本2千~3千円と通常の約10倍という高値にもかかわらず、話題性から11月発売分は予約でほぼ完売。
1本2千~3千円と通常の約10倍のくだりなんですが、
サントリー ブルーローズ アプローズの価格はまぁ、1本が2千円~3千円というのはわかります。
で、「通常の約10倍」の所なんですが、
あれ?通常のバラって、1本200~300円ですかね?
私の感覚としては、1本300~400円なんですが(^_^;)
花束を予約していて、その時にバラを指定していれば、
1本300円よりも若干安くなるって感覚なのですが・・・

首都圏はやっぱり安いんですかね?
かと言って、普通の赤バラと白バラでも価格の違いがあるので、
一概に言えませんかねぇ(^_^;)

サントリーの特設サイトでは、ネットショップが近日開設予定のようで、
1本ずつ購入できるようになるようなので、
それを待った方が良さそうですね。

キリンとの提携交渉で、収益が上がらない部門は切捨てされるかも?
なんて記事には有りますが、
利益だけが優先の企業は、何て人間味が無いんだって思ってしまいますねぇ。
昔の日本企業って、もっと人間味が有った気がするんですけどねぇ。

サントリーという企業とお花というイメージはピンと来なかったのですが、
サントリー ブルーローズ アプローズで、
お花も作っているとイメージ付いたので、このままで有って欲しいですねぇ。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

as

青い薔薇というよりかは、薄紫にしか見えないのは私だけでしょうか?しかし「ブルーローズ」は「不可能」を表すものなんですが、花言葉が「夢かなう」とは、真逆になっちゃいましたね。いつか、本当に青い薔薇を作って欲しいですね。
by as (2009-11-09 21:18) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>あんぱんち〜さん
nice!ありがとうございます。

>asさん
今回は紫掛かっているようなのですが、
しっかりと青色の番号が出ていました(何かのネットニュースで、青色番号と同じ色してました)
次はもっと真っ青を目指すと開発の方が言ってました。
ここまで来ると次は案外早いかもですね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-10 18:16) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-10 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0