SSブログ

4倍速ハイビジョン録画に対応するBD-R [日々の生活]

スタート・ラボというよりも、「誘電」って言った方が通りが良いと思いますが。
BCNランキングに、スタート・ラボ、4倍速ハイビジョン録画に対応するBD-Rという記事が。

CD-R時代に、その名を轟かせた「太陽誘電」
DVD時代になっても、Japan Made を謳い日本製を強調していましたが、
BDでも、しっかりと日本製を謳う製品つくりをしていますねぇ。

今回発売になるのは、有機色素を使っているLTHタイプのメディア。
Pケース入りと、2種類のスピンドルケースに入っていて、
どのメディアも4倍速での書き込みが可能。

3種類ともレーベル面がインクジェットプリンタに対応しているのですが、
Pケース入りのみが、ワイドレーベルで、スピンドル入りは通常レーベル。
録画した物を、レーベル面まで凝って作りたい場合は、
Pケース入りを選択するしかないのかな?って感じですね。

価格が、
Pケース10枚入りが、3,780円前後(一枚あたり378円)
スピンドル10枚入り、3,380円前後(一枚あたり338円)
スピンドル20枚入り、6,480円前後(一枚あたり324円)
だそうで、
1枚あたりはやはり20枚スピンドルが一番安くなってますね。

で、これ、1層のメディアのみなんですが、
2層のメディアは作らないんですかね?

発売日の12月3日を見て、
ちょっと感慨深くなりました(^_^;)
余り言われいていないですが、
スタート・ラボって、SONYの関連会社なんですよね。
PS1の発売日を意識したかどうかわかりませんが、
ワン・ツー・スリーは
今でも覚えてるコピーですねぇ。

BDはTDKを指名買いしているのですが、
誘電のメディアだったら安心できるなぁって思うので、
見かけたら、店頭で悩むかもしれないですね(^_^;)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

as

太陽誘電から、ついにBDが発売なんですね。私の周りはほぼ全員が「誘電信者」。みなさん、Honda党員の方々と同じくらい熱い思いで太陽誘電のディスクを指名買いしてます(苦笑)
by as (2009-11-17 21:22) 

arkstar

>asさん
誘電は安心できるメディアですからねぇ。
安かろう悪かろうを体験してしまうと、最終的には誘電指名買いって状態になりますからねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-18 16:49) 

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-19 17:27) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-20 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0