SSブログ

ホンダ「インサイト」がRJCカーオブザイヤー受賞 [日々の生活]

今年は、HVが凄く身近になりましたよね。
MSNにHVを身近に ホンダ「インサイト」がRJCカーオブザイヤー受賞という記事が。

日本カー・オブ・ザ・イヤーは、某メーカーの某HVが選出されましたが(^_^;)
RJCカーオブザイヤーは、インサイトが受賞しました。

今年の2月に業界大激震の価格で発売になったインサイト。
某ハイブリッドの新型が、急遽発売価格を変更する強引なやり方で、
さばき切れない程のバックオーダーを抱えていますが、
初代シビックの時のような、普通の人が普通に買える車としての意義は凄く有ったと思いますねぇ。

HV機構も、ホンダ独自のIMA方式でコンパクトにまとまっているので、
更なる小型車転用や、CR-Zのようなスポーツにも搭載出来たりと、
やっぱりエンジン屋さんだよなぁって思ってしまいます(^_^;)

今年のイヤーカーを見るとHVが占めているのは、
今年がHVへの分岐点だったんだろうなぁって気がしますね。
某メーカーは既にHV王国になっていますが、
我らがホンダには、HVの他にも燃料電池電気自動車FCXクラリティもあるので、
これからも新しいものを見せてくれそうですね。

2010台とは言え、CIVIC TYPE-R EURO が発売になって、
久々の赤バッチのTYPE-Rが発売になっていますが、
確かに、HVに舵を切っているので、
エンジンギンギンの車というのは、ちょっと違和感を感じてしまいました(^_^;)
いまなら CR-Zの方が魅力的に見えてしまうので、
ひょっとして、仇花?なんて思ってしまうのですが。
CR-Z の TYPE-R を期待してしまいますねぇ(^_^;)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

chokusin

CIVIC TYPE-R EURO、ちょっと手が出せませんが(その気があっても入手困難でしょうね)、良いなーと思います。エコという観点からも今後はこのタイプのクルマは無くなっていくんでしょうね。CR-Zが新しいスポーツカーの形を提示してくれるのかと期待しています。
by chokusin (2009-11-18 21:07) 

arkstar

>chokusinさん
国内で企画された TYPE-R はサーキット走行が主で作られていますが、
欧州版 TYPE-Rは街乗りでも使えるというチューニングになっているので、
絶対動力性能は、国内版と比較して大人しいのかな?って思います(^_^;)
デザインは、CIVICらしいのでそれは良いですよねぇ。

CR-ZのTYPE-R版を是非検討して欲しいなぁって思います。

>蔵三
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-19 17:31) 

as

受賞しましたね~、ホンダのインサイト!!おめでとうございます!!今年はHV元年。これだけエコが意識された中で、颯爽と登場したインサイトはなかなかでしたね。某HV車も売れに売れているようですが、私にとっても、これからの時代はHVが主流になっていくということを実感する一年でした。でもやっぱり個人的には、ガソリンばら撒き系のガリガリ車の方が好きなんですけどね。
by as (2009-11-19 21:16) 

arkstar

>asさん
凄く明快に時代が変化しているってわかりますよね。
エコカー減税だけが追い風ではないと思うんですよね。
若い世代に車が売れないと言われているのがちょっと気になりますが(^_^;)
私はバブルの時代を知っているので、2000ccでツインターボのムダのガソリン無駄使い車もそれなりに好きだったりします(^_^;)

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2009-11-20 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0