SSブログ

Windows 7 Professional 64bit [PC]

購入するのであればPro版と決めていました。
コンピュータのプロパティを開いて、値を確認
01.jpg
ちゃんと2コア確認しているし、
64ビットで認識稼働しているし。
エクスペリエンスの評価は2.9とあまり高くないのですが(^_^;)
まぁ、それはAeroのスコアが低いから。
02.jpg
過剰な演出効果を望んでいないので、別段問題無いって感じですね。
とは言いつつAeroの半透明ウィンドは機能しているのですが。

まぁ、メモリ割当を1.5GBしかしていないにもかかわらず、
軽く動作しているのは 7 だからですかね?





















ん?メモリ割当?
と思った方は鋭いです(^_^;)
実はこんな感じでWindows 7 が稼働していますから
03.jpg
先月のありがとうエントリの時に、デジカメ以外に考えているものがある。
と書いていましたが、
これって、新しいPCだったんです。
で、普通にWindowsPCを考えた時に、何か良いなぁて思うPCが無く、
これから使うのであれば、Windowsは7でProで64Bitと思っていたので、
普通にお店で販売しているHome Premiumは最初から選択候補外。
となると、仮想でWindows7を動かすには?と考えて、
消去法で進んで行くと
002.jpg
これになり(^_^;)
68K Macintosh Quadra750 の漢字Talk7.5(OS7.5)以来久々の、
macに帰ってきました。
Core2Duo2.53+RAM4GB+HDD250GBの構成なので、
もう少し先で仮想のためにメモリだけは8GBのフルへ上げるつもりではありますが(^_^;)
プロセッサのPowerPC世代をスキップしていて、OS8とOS9もスキップしているので、
感覚が違いすぎますが、
何かUbuntuに似てる?あまり離れていた感覚が無いですねぇ。

ということで、
Windows7ユーザーでもあり、Macintoshユーザー(あれ?今はmacでしたけっけ?^_^;)でもある
という事になりました。
まぁ、どちらも64BitOSなので、これから結構な期間は大丈夫じゃないかな?って思ったりしてます。

PC買うのに妙に慎重に下調べをしていたのはこれがあったからだったりします。
ちょっと環境整備がかかりそうな雰囲気ではあるのですが(^_^;)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

Riever

arkstarさんに先を越されている(爆)

Audio関連がどうしても使えないようで、このままVistaで我慢しようか凄く悩んでいるんです・・・デュアルブートにすると片方しか使わなくなりますから(笑)

それにしても、HDDのスコア高くないですか?250GB HDDですよね。
この辺、Vistaとはスコアの基準が変わっているのかもしれませんね。
by Riever (2009-11-23 14:29) 

as

なんと、ずっと下調べをしていたのはWindows7のことだったんですね。しかし、windows7だけどMAC。MACの中でwin7が仮想で動いているのって、凄く不思議な感じですね~。職場では、Win7の中でXPが動いているのはよく見かけるんですが、これは初めて見ました!!
by as (2009-11-23 15:20) 

Bacchus

こんにちは。
この事だったのですね。
同じようにグレードアップしたいのですが
全部64bit化するのもまだ早いかなあと
思う様にしています(^^;
by Bacchus (2009-11-24 08:42) 

arkstar

>Rieverさん
あ(^_^;)
そう言えば、SSDの後Win7予定でしたね。
Windowsマシンを買っちゃうと、
Rieverさんのような現象とドライバ提供の事があったので、
純粋Windowsマシンは避けたかったんです。

あ、HDDスコアなんですが仮想マシンなので、
OSは仮想のHDDを、実際のHDDだと思ってあくせすしているので、
HDD周りは異常な速度になります(^_^;)
60GBとかのフォーマットがものの数秒で終わりますからねぇ。
仮想マシンは結構便利だったりします。

>asさん
そうなんです、
使っているのは、WMWare Fusionなんですが、ちょうど10月の終り頃にWindows7 64BITに対応したバージョンが発売になったので、
ココだよなぁって感じで行きました(^_^;)
仮想の中は、望めば、MS-DOS、Windows3.1、Windows95とかも動かせるので、
昔の資産が有る方は結構メリットアリかも?って思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
そうなんです。
PC買うのにココまで慎重に調べたのは久々でした(^_^;)
雪豹が64bitで、Windows7も64bitで、
たぶんUbuntu9.10も64bitにしようと企んでたり(^_^;)
私はいきなり新品のMBP13を買ったのですが、
現在既に使われている場合は、64bitへのアップグレードは怖いですよねぇ。
by arkstar (2009-11-24 20:58) 

かつぽん

いらっしゃい(核爆)
これでiPhoneのシンクもラクになりますよ♪♪
by かつぽん (2009-11-26 17:07) 

arkstar

>かつぽんさん
久々のMacOSですが、完全マルチタスクになっているので進化してるなぁって感じました。
あと、電源入れた時に、FDマークの後アイコンパレードが無くなっているのがちょっと違和感有りました(^_^;)

by arkstar (2009-11-26 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0