SSブログ

「ポメラ」にプレミアムモデル [日々の生活]

1年経って、進化してますね。
ITMediaにテキストを入力するだけの「ポメラ」にプレミアムモデル、QRコード対応で携帯との連携強化という記事が。
昨年発売になったポメラ(DM10)は余計な機能を搭載せずに、
文字入力に特化していました。

そして、今年はプレミアムモデルとしてポメラ(DM20)が発売になるんですね。
基本機能は変わってないのですが、画面の大きさが4インチ→5インチに拡大と言うのが大きいですかね。
最大の変更は、QRコードの生成機能ですよね。

ポメラで入力したデータの受け渡しはUSBかSDカードかだったので、
一気に携帯電話へというのは少々ハードルが高かったようですが、
これを、QRコードでと言うのは、目から鱗ですねぇ(^_^;)

無線通信方式が色々ありますが、
アナログなような、デジタルなような感じで、
簡単にデータが受け渡し出来るのは、かなり良いなぁって思います。
iPhoneでも今ではQRコードは普通に読めるので、
文字情報の連携を考えた時の、QRコードってもっと評価されても良いかもしれないですね。

そして、新しいポメラ(DM20)は12/11発売で、価格が34,650円。
確かにちょっと高い?って感じですが、
持ち運んで、テキスト入力マシンって考えたら、
これもアリだよなぁって気がします。

社内、社外から聞こえて来る余計なノイズに惑わされずに、
カレンダー機能だとか、ワンセグだとか、ネット接続機能だとか、
本来のテキスト入力マシンには不要なものを搭載しなかったのは、
エライ!って思います。

ボディ外観の表皮がちょっと微妙?(^_^;)
ですが、外装交換で別の表情になるので、
それはまぁ愛嬌ですかね。

私のメインマシンは、機動性を考えての VAIO TYPE-T(VGN-T92PS)でしたが、
現状は、MBP13(MB991/J)で大きく重くなってしまったので、
テキスト入力専用マシンっていうのは、ちょっと惹かれますねぇ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

Riever

順当な仕様の強化なんですが、私的には価格が(^^;;

とはいえ、出せるお金がある人なら決して損はしない出来でしょうし、その意味で価値はあるでしょうね。
他にないですから。
by Riever (2009-11-27 21:03) 

arkstar

>Rieverさん
キーボード入力って、機動力を考えたら、
恐らく最強?って気がするんですよね。
なので、ポメラには今の路線で突き進んで欲しいですねぇ。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-28 19:51) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-29 13:05) 

as

価格が少し・・・という気がしないでもないですが、ポメラの人気は不動ですね。テキストを打ち込むだけという機能の絞りこみが、これほどまで成功するとは、きっと会社の人たちも予想できなかったのではないでしょうか?まさに「Simple is best」ですね。
by as (2009-11-29 13:59) 

arkstar

>asさん
オールラウンダーよりも、一つのことに特化したものの方が受け入れられる層にはバッチリハマルって感じじゃないかって思います。
とかく日本は次モデルで肥大化の道をひた走りますから(^_^;)
そう言った意味でアンチテーゼになっている良い見本だと思うんですよね。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-11-30 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0