SSブログ

光学手ぶれ補正ユニットが壊れるとこうなります [カメラ]

撮れた写真見て、何だこれ?ってなります。
Rieverさんなっちんさんが興味津々だったので(^_^;)

クリスマスイブのエントリの写真は、
光学手ぶれ補正ユニットが故障する寸前の写真。

画素数が700万画素なので、それなりにCCDピッチに余裕があるので、
夜でもそれなりに撮れています。
この後レンズバリアを閉じて、電源をOFFに。

場所を変えてレンズバリアを開けて、電源をONにした時に異変が。
カメラの中が揺れているんです(^_^;)
手に伝わって来る振動。
え?と思いながら背面液晶見ると、
揺れている画像。

手ぶれ補正ユニットが最大補正以上で動いているという感じでした。
でもシャッターは切れるので、カメラ見ずに被写体見てシャッター切りました。
出来上がった写真がこれ。
001.jpg
製品名:CyberShot T-50
メーカー:SONY
状態:光学手ぶれ補正ユニット故障中

まぁ凄いです(^_^;)
上下左右に最大で動いているのが判るような光跡。
何を撮ってもこんな感じに。

これ見たら、どう考えても故障ですよねぇ。
手ぶれ補正ON/OFFスイッチがあるので、
OFFに出来たら、それで使えるのですが、
手ぶれ補正の操作を一切受け付けなくなっているので、OFFにも出来ず。

壊れる時には凄い壊れ方するもんだなぁって思ってしまいました。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

Riever

わざわざ記事にまでして頂いてありがとうございます。

凄いです。あまり壊れる部位ではないでしょうから、それだけに貴重な画像ですね。
by Riever (2009-12-26 14:40) 

Virgo

壊れて初めて撮れるシュールな絵ヅラですね。

壊れてもここまでを経験出来るかと言うと微妙でしょうから、ある種貴重です(^_^;;




by Virgo (2009-12-27 02:23) 

as

ある意味、これもアートですね(苦笑)早く修理から帰ってくることを祈っています。
by as (2009-12-27 19:54) 

なっちん

ほんと、記事にまでしていただいて恐縮です(^^)ゞ

ってか。
今、娘と2人で「何だこりゃ?!」って言いました(笑)

何と言うか、何とも言えない絵ですね(^^;)
貴重なものを見せていただきまして、ありがとうございました(^^)
by なっちん (2009-12-27 20:36) 

arkstar

>Rieverさん
ある意味あの範囲が手ぶれ補正可能領域なんでしょうね。
通常なら買い替えなんでしょうけど、
治して使いたいんですよね。

>あんぱんち〜さん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
手ぶれ補正以外は全てまともに動作しているので、
システムとしては別建てなんでしょうねぇ。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
夜景はまだそれなりにアートなのですが、
明るい所だととてもヘンになります(^_^;)
来年まではblogカメラが大変です。

>なっちんさん
ね、何だこれ?って感じですよね(^_^;)
早く治らないかなぁって思ってます。
by arkstar (2009-12-27 22:46) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2009-12-27 23:20) 

yas

わたしなら・・・
なおさず置いておくかも。
なかなかいい絵が撮れそうです(^-^;
こんなフィルターないですよ~
by yas (2009-12-28 11:30) 

arkstar

>yasさん
夜景なら幻想的な感じになるのですが(^_^;)
明るい所で撮ると、画面がグシャグシャって感じになるんです。
なので、やはり治したいなぁと。
by arkstar (2009-12-28 20:43) 

かつぽん

コレはコレでアリかもしれない(爆)
by かつぽん (2009-12-30 15:57) 

arkstar

>かつぽんさん
イルミ専用のコンデジですかね(^_^;)
by arkstar (2009-12-30 19:50) 

arkstar

>fatafiさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-07-25 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0