SSブログ

TransferJetの基板の方が大きいですね [カメラ]

このタイミングって(^_^;)
いつものインプレスに【CES】“TransferJet”対応の新サイバーショットを展示したソニーという記事が。
ラスベガスで開催中のCES の記事が載っているのですが、
TransferJetのシースルー写真は興味深く見てしまいました。
メモステって、Duoの場合、フラッシュメモリの占める割合って半分以下なんですね。
まぁ、メモステマイクロがあのサイズなので、判らなくも無いですね。
メモステにTransferJetを乗せて差別化できるので、SDカードも作りますよって感じなんですかね?

で、この「メモステTransferJet」に対応するのは、
DSC-HX5VとDSC-TX7の2機種。
HX5Vは沈胴式のコンデジ
TX7は屈折光学系のコンデジ。

く っ せ つ こ う が く け い ?(^_^;)

先月のクリスマスイブに、Blog用カメラのT50の光学手ぶれ補正ユニットが故障しました。
現在メーカーに送っていて、「修理代の見積もりを待っている状態」だったりします。

このタイミングで、 TX7が北米で発表。
記事によると、1月発売(^_^;)

10月の時にTX1を見送ったのは、通常感度撮影時の出て来る画像の仕上がりが疑問だった点。
コンデジではインターフェースのほぼ全てを占める背面液晶が、
何故か他メーカー機種より一回り小さいものを採用している点。

ここで結局、スキップしてT50続投になったのですが、
今回のTX7は、背面液晶が大型化していて、TX1の時に感じた窮屈感は無くなっているのかな?って思いますね。
レンズバリアをスライドすると、電源ONになるのはお約束ですが、
それ以外にON/OFFスイッチが有ると言うことは、レンズバリアを閉じたままプレビューが見れるよね?
って感じですねぇ(CyberShotなので、大丈夫だとは思いますが)

まだ撮影画像が出回っていないので、判らないのですが、
通常感度のサンプルとか、レビューとかの画像が出てこないかなぁって思いますねぇ。

カラバリがシルバー、レッド、ブルーの三色。
ブルーは濃い青なので、黒っぽく見えますが、やっぱり青ですよねぇ。
国内向けには黒色も追加して欲しいなぁと思ったり。

修理見積もり金額と、TX7の発売時期、出て来る絵が良かったら
乗り換えも有りなのかなぁと思ってしまいますねぇ。

メモリスロットがメモステ/SDデュアルのようなのですが、
TransferJetを利用したかったらメモステ前提ですが、
他にTransferJet対応ハードも必要なので、未知数ですねぇ。
逆にSDだと、今使っているMBP13へそのまま挿せるので、
逆に便利かも?と思ってしまいました。

最近は、
メモステDuoアダプタ(マイクロSD用)⇔マイクロSD⇔SDアダプタ(マイクロSD用)
という構成で、普通に利用できるので、
メモリカードはマイクロSDで決まりかなぁ?って感じだったりもするので、
果たしてどうなりますか。

BDレコーダーやTV、携帯電話、フォトフレームとかが対応したら、
近接データ交換はTransferJetだよね。
って事になると思うのですが、
果たして他メーカーからTransferJet対応製品が出てくるかが
普及のカギになりそうですねぇ。

と言う事で、TX7の下調べを地道にしたいと思います(^_^;)
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

Riever

TX7、米国では1月でなくて2月発売のようですよ。2月・・・私は発売日に入手は厳しいですね(^^;;;
といいますか、HX5Vとも揺れています。1080i録画は大きいですよねぇ。

TransferJet搭載MS、USB接続タイプの受信機(PCに接続する方)がいくらかによりますかね。MemoryStick PRO-HG Duoの8GBで100ドルと言うことは、Sandisk製であればUltraIIの32GBを買える値段ですから。

なんにせよ国内で、公式に情報が無い限り動けないところではあります。
by Riever (2010-01-09 14:20) 

arkstar

>Rieverさん
あ、来月なんですか。
私は、スチルカメラに動画は必要無いって思っているので、
フルHD動画と言われても、フーンって感じでは有りますが(^_^;)

TransferJetの技術は他社へのライセンスするんでしょうかね?
普及の鍵はサードパーティ次第だと思うので、
どうなりますかね。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>asさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-10 21:37) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-12 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0