SSブログ

ノートはA5が良いんですよね [日々の生活]

文房具屋さんへ行くと長時間居ますねぇ(^_^;)
いつも使っているA5のノート。
今まではページ固定式のものを使っていて、
ページの入れ替えとかしたいなぁと思っても、
それは無理な相談でした(^_^;)

年末にちょうど使い切ったので、
新しいノートを買おうと思って文房具屋さんへ行きました。
以前から次はルーズリーフだよなぁって思っていたので、
ルーズリーフコーナーへ。
さすがにB5、A4のルーズリーフは沢山有りますが、
A5のルーズリーフは数が少ないですねぇ。

それでも、これはいい感じって思いながら、
購入してきました。
001.jpg
左から
品名:CR SYSTEMBINDER A5
カラー:Sクリア
サイズ:A5
品番:HS 68483
メーカー:株式会社エイチ・エス

品名:カラーラミネートインデックス
規格:20穴(2穴対応)
山数:8山
サイズ:A5
品番:LT6008
メーカー:マルマン株式会社

品名:ルーズリーフ
規格:20穴(2穴対応)
罫線:6mm(29行)
サイズ:A5
品番:L1301H
メーカー:マルマン株式会社

いわゆる外側は、外部にリングが有るので、
ノートを開いた時にどのページでも「全開」になるので、
昨年まで使っていたものもリングタイプでした。
同じように外部リングのルーズリーフを探すと、
エイチ・エスって会社のものがまさに。
それにページ外側にゴムバンドが付いているので、
パカパカ開かないので、良い感じですねぇ。

そして、ルーズリーフにしたい最大の理由が、
インデックスでページを分けて入れ替え可能な所。
固定式じゃできないですからねぇ。
学生時代にマルマンのルーズリーフ(B5)にはお世話になっていましたが、
今でもしっかりと製品を作り続けていますね。

そしてノート本体のルーズリーフ用紙。
これもマルマンをチョイス(^_^;)
ボールペン(黒)はCROSSの0.7mm、
ボールペン(赤)は三菱のシグノの0.7mm
とどちらも筆跡がかなり太いので、
7mm罫線のタイプにしようかと思ったのですが、
ちょっと7mm罫線は広すぎと感じたので、
6mmを選びました。

この3つを合体させて
002.jpg
A5ノートが出来上がりました。

ノート外側のエイチ・エスのHPを見たのですが、
リング、表紙共に別売もされているので、
破損時にも容易にリペア可能ですね。
この辺りは有り難いですねぇ。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

yas

ん??A5??と思っちゃいました。
仕事しすぎですねぇ(^_^;
しかしこれはあるいみカスタマイズ・・・オーナーメードですね!
by yas (2010-01-12 21:14) 

arkstar

>おはぎちゃんさん
nice!ありがとうございます。

>りぼんさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>yasさん
B5→A4→A5と落ち着きました(^_^;)
自分で撮った写真を最初のページに入れても良いかなぁって思って、
クリアのシースルーを選んでます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0