SSブログ

PS3用地デジレコーダキット「torne」 [日々の生活]

PSX再来?
いつものインプレスにSCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」-9,980円。PSP転送も可能。250GB PS3セットも発売という記事が。

PS3に地上デジタルチューナと、録画用のアプリケーションが提供され、
既ユーザーなら、9,980円でハイビジョンレコーダーが手に入るという事になりますね。

昔PSXというPS2とHDD/DVDレコーダーが一緒になった製品が有りましたが、
イメージはそれですかね。
ただ、BD/DVDへのライティング機能は準備されないので、
伝説の「コクーン」って考える方が妥当かもしれないですね(^_^;)

外付けオプションなので、制限もありますが、
60GBモデル(CECHA00)、20GBモデル(CECHB00)でPS2用ソフトを使っている場合は、録画機能は働かない。
それは、そうだと思いますよ(^_^;)
だって、PS2ソフト実行中は、本体内に内蔵されているEE+GSのPS2ハードがメインで動作していて、
USBやコントローラの制御はそちらに移されていますからねぇ。

PS3の内蔵HDDは最大でも250GBですが、
番組の録画先はPS3内蔵HDDだけでなく、PS3にUSB接続した市販の外付けHDDにも直接録画することが可能
なので、外付けUSB-HDDで2TBのものを用意しておけば、
内蔵HDDの容量は関係ないですねぇ。

外部へ出力できるのは、メモステ(DuoかM2)で映像はPSPへ最適化された状態と、
このあたりは、PSPとの連携を考えてますねぇ。

ここまで来ると、PS3は「ゲーム機」の範疇を相当超えている気がしますねぇ。
タイムシフト用途のみで、BDへの取り出しを考えなかったら、
選択肢として一番アリなのかな?とも思いますねぇ。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

chokusin

Cellが搭載されてるだけにCellレグザを思い浮かべてしまいますが、過剰な期待はしない方がいいんでしょうね。でも十分な魅力があっていいなと思いました。PS3は本当にAV方面が充実してますね。
by chokusin (2010-01-14 21:27) 

arkstar

>chokusinさん
明らかになってきた仕様を見て、
シングルチューナ、追っかけ再生不可、CMカット(ハント)機能無しの辺りで、
割り切るなら良いけど、追っかけ無いのはかなり辛いかも?って思ってしまいました。
by arkstar (2010-01-15 19:33) 

yas

伝説のコクーン(スカパー用)・・・未だに使っています。
ただ、初期のPS3にはどうなんでしょうね?
夏場になると・・・音がスゴそう(^_^;
最近、今のPS3をうらやましく思っています。
あ、ソフトは未だに1本しか持ってませんが(^-^;
by yas (2010-01-16 00:54) 

arkstar

>yasさん
コクーンユーザーさんでしたか。
今は真冬なので、DVD/PS2→フルHDアップスケーリングしても別段何とも無いですが、
夏場はフルパワーでファンが回りますからちょっと厳しいかもですね。

torneの仕様がUSBが足枷なのかイマイチって思いますねぇ。
HDDレコーダで追っかけが出来ないのは相当致命的じゃないかと思うんですよね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-16 18:26) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-18 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0