SSブログ

写真で見る シビック TYPE R EURO [日々の生活]

欧州 R はスパルタンという作り方では無いですね。
いつものインプレスに写真で見るホンダ「シビック TYPE R EURO」という記事が。

ホンダシビックと言えば「小型ハッチバックスタイル」の車だと言う認識があるので、
現在の国内投入されている、「3ナンバーの4ドアセダンスタイル」はシビックという感じがしないんですよね。

2010台限定発売ながら、欧州 R こと、「TYPE R EURO」が発売になっています。
見た目はハッチバックスタイルに、
TYPE R の錦の御旗である、赤いHエンブレム。

まさに、シビックだよなぁって思ってしまいました。
但し全幅が1785mmあるので、この車も3ナンバーですね。

ホンダのエンジンの中に有って、
2Lで201馬力を7800回転で発生。
レブリミットは8000回転というのは、
ちょっと大人しい?と感じてしまうのですが(^_^;)

外観は純正チューニングのエアロを身に纏っていますが、
端正な出で立ちって感じに思えますね。
エアロって付けまくると、どんどん下品になるので、
市販車はこれ位が良いのかなって思います。

アルミは5穴7本スポークの18インチを履いていますが、
国内向け TYPE-R の時に装着していた ENKEI とは違うんですかね?

そして スパルタンというよりもラグジュアリ指向に感じたのが、
車内インパネ周り。
タコメーターのマルチインフォメーションディスプレイ化による
赤針表示は綺麗に見えるのですが、
快適装備が結構搭載されているので、色んな表示が出てますね。
USB端子はもう必須のようで、 TYPE R EURO にも搭載されていて、
サーキットだけじゃないですからねぇって訴えている感じがします。

確かに国内向け TYPE R は、NSX-R を始めとして、
サーキットで走る為に企画された車達で、
街乗りで使うには辛いという事を聞いた事がありますので、
ちょっとチューン(でもメーカー公式チューン)が施されている EURO の方が
車の使い方を考えたら良いのかもしれないですね。

現在、舵を思いっきりエコに振っているホンダですが、
CR-Zを見る限り、
絶対スポーツやりたいんだよなぁって思いますねぇ(^_^;)

そのうち、ハイブリッドでスパルタンな走りしちゃいけないなんて誰が決めた?
って言いながら「CR-Z TYPE R」なんて車を造って来そうな気がしますねぇ(^_^;)

小型スポーツはホンダの得意分野なんですから、
突然進化した車も出して欲しいですねぇ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

chokusin

本当に快適装備が充実してますね。かつてのTYPE Rシリーズの、ストイックというよりは修行僧のような何も無さが嘘のようですが。これくらい付いていてくれた方が嬉しいな、と感じるのは歳をとったからかもしれません。
by chokusin (2010-01-17 00:04) 

arkstar

>chokusinさん
元々欧州のRは街乗りも前提に作られていましたら、
今回のEUROもその仕様って感じですよね。
ノーマルから足回り変わるだけでもしっかりしますからねぇ。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-17 19:29) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-18 17:38) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-19 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0