SSブログ

ホンダ、「HSV-010 GT」披露 [日々の生活]

新型NSXの面影がそこ、ここに
いつものインプレスにホンダ、SUPER GTニューマシン「HSV-010 GT」披露という記事が。

昨年までSUPER GT には、NSXをベース車体とした車が参戦していましたが、
今年からは、SUPER GT 用に専用開発された HSV-010 が出陣となるので、
そのお披露目だそうです。

本来 GT 選手権は市販車ベースという決まりが有ったと思うのですが、
今年のレギュレーションは、
市販していなくてもOKっていうものが含まれているようで
(ソースは失念しました。何かの車雑誌でみた記憶は有ります)
市販していない HSV-010 が登場なのですが、
2008年末に突然開発中止、発売中止になった新型 NSXの面影を感じる事が出来ますねぇ。

SUPER GT 用に、エンジンV8、駆動方式FR というレギュレーションに沿って造られた車輌なので、
新型NSXで予定されていた、エンジンV10、駆動方式SH-AWDとは異なりますが、
フロントライト周りのデザイン、サイド~テールエンドに掛けてのラインは
以前に公開されていた新型NSXソックリですねぇ。

記事の中で、NSXとHSVを比較している線画の写真が載っているのですが、
フロントエンジン車であのノーズの低さは凄いですよねぇ、
ミドシップのNSXに比較しても、負けてないくらい低く収まっているので、
本当にFR?って思っちゃいますね(^_^;)

今年の SUPER GT はこの車輌で戦うホンダですが、
もし、新型NSXがそのまま世に出ていたら、
こんな感じで走っているだよなぁって、
思いを馳せてしまいました。

ホンダに余裕が出来たら、
正統後継車としてのNSXは復活して欲しいなぁって思いますねぇ。
勿論バリバリのハイブリッドスポーツで、
TYPE-R なんていう仕様でも、
NSXなら許されると思いますから(^_^;)
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

chokusin

悪そうな面構えしてますねえ。レース参戦の際にはカラーリング等で印象が変わるんでしょうけど。
by chokusin (2010-01-20 21:12) 

Riever

未だにもったいないなと思わずにはいられません。
こうしてSUPER GTに出るという点ではまだいいですが・・・もったいないです。

興奮するクルマばかり出なかったり、無くなっていくんですよねぇ・・・この時代では仕方がないにしても、やりきれません。
by Riever (2010-01-20 21:33) 

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>chukusinさん
顔つきはワルですよね(^_^;)
ホンダ車は大抵がツリ目で怒った顔してますしねぇ。
今回カーボン剥き出しの真っ黒でしたが、
レースカーになってもワル顔してるかもです。

>Rieverさん
HSVとNSXは基本的に違うらしいのですが、
ボディのラインはグラマラスなので、
新型NSXの面影が在るんですよねぇ。

そういえば、ソアラ(レクサスの型番は覚えれません)生産終了なんですね。
国内では受けそうに無いデザインでしたからねぇ。

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-21 20:08) 

Riever

ソアラの後継のSC430ですが、おっしゃるとおり無くなるんですよ・・・特別仕様車が出たばかり、7月に終了です。
ディーラーから聞いた話では、後継車は今のところ無し・・・
10年フルモデルチェンジしないで売れないというのは当たり前なんですけどねぇ・・・
by Riever (2010-01-22 15:37) 

yas

まさに未来的なデザインですね。
子供ころに本で見た車の形はこんな感じでした。
今の車頑張って乗っていますが、
エコ減税と、親の高齢化という波が来ています。
まだ乗りたいのですが・・・(><)
by yas (2010-01-22 16:20) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
梅雨がある日本でラグジュアリーの大型サルーンのオープンというのは、
ニッチ過ぎる車造りだと思うんですよね。
確かに北米向けの車を持って来たからしょうがないとは言え、
セルシオ、ソアラ、ハリヤーをレクサス店に持って行ったのは余り得策では無い気がしますねぇ。

>yasさん
ワル顔のホンダ車は良いですよね(^_^;)
BA(BB)乗れなくなりそうなんですか?
私は今でもBA(BB)の新車がホンダ店で買えるのなら、
欲しいなぁって思います。
初代アコードインスパイアとBA(BB)は今でもデザインは一級品だと思いますからねぇ。
by arkstar (2010-01-22 19:35) 

かつぽん

ホントこのクルマ市販して欲しいですよね。
・・・モチロン買えないんですが(;´Д`)
by かつぽん (2010-01-23 11:21) 

arkstar

>かつぽんさん
ホンダのフラッグシップはやはりリアルスポーツが一番似合うと思うんですよね。
でも、V10のNSXだとすぐに絶版って事にもなるかも?と思うと、
新しい考え方で、スポーツのフラッグシップを目指して欲しいなぁって気もあります。
ただ、NSXがそうであったように、現行GT-Rを凌駕する車としての新型NSXは見たかった気もします。

「素でちゃんとした車にしてからじゃなと、電子デバイスを使っちゃダメだし」っていうのは、NSXの開発をされてきた橋本健さんが言ってましたからねぇ。
電子デバイスの塊のようなGT-RをナチュナルなNSXがコーナーリングでパスするってシーンを見たかった(^_^;)
by arkstar (2010-01-23 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0