SSブログ

音楽フォーマット「MusicDNA」発表 [日々の生活]

上位互換と言うことなんですかね?
ITMediaにMP3の後継となるか、新たな音楽フォーマット「MusicDNA」発表という記事が。

MP3の機能拡張で、追加コンテンツ付きのフォーマットだそうなのですが、
珍しく本文読んでもピンとこないんですよね(^_^;)

ベースがMP3で、その上に MusicDNA用のフォーマットが追加されているという状態ですかね。
互換性が有るということは、
MP3ファイルの終端の後ろにMusicDNAファイルが連結されるって感じなんでしょうか。
それなら、今までのMP3プレーヤーでもMP3が再生出来ますからねぇ。

でこれ、新しく規格として迎え入れられますかね。
追加コンテンツを含める事が出来るという事になっていますが、
著作権保護機能が無いと、楽曲を出したくないというメーカーばかりのような気がしています。

北米では、iTMSの影響か、著作権保護機能なしで楽曲が販売されていますが、
日本では、著作権保護機能全開で販売されてますからねぇ。

果たして、この先どうなりますかね。
MP3上位互換という所が錦の御旗になるのかな?という感覚なのですが。

会社自体がMP3開発者や SMEの元CEOから出資を受けていると言う事なのですが、
だからといって即デファクトスタンダードにはならないと思いますしね。

やはりユーザーに寄った使いやすさが提供できて、
初めて利用者が増えるのかなぁって思います。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

Riever

いい加減圧縮音源とか、何とかして欲しいんですけどね(爆)
携帯用シリコンプレーヤーですら100GBになる時代、一般人は非圧縮でも十分足りるでしょうに。

いわゆる「ピュア」から入った人間として、きついことを書かずにはいられません(^^;;
by Riever (2010-01-26 21:28) 

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
それでも非圧縮のWAVファイルとかなら、1秒1MBとかになりますからねぇ。
私は使い分けかな?って気がしてます。
確かに車のオーディオはスピーカーを前後共交換していますが、
それは、純正のスピーカーがあまりにもダメだから(^_^;)
走行ノイズ軽減の為に逆位相音が出ているので、
音質うんぬんは言えないので、MP3でOKって感じだったりします。

気合の入ったピュアの環境が有ったのなら(それで育ったのなら)
そうは思わないかも知れないですねぇ(^_^;)

Rieverさん車買ったら、純正のスピーカーの音に愕然とするかもしれないですね。
by arkstar (2010-01-27 19:23) 

Riever

非圧縮のwavファイルはおおよそ1.4Mbpsなので、200KB/sくらいですよ。思ったより容量は食わないのです。

生まれた環境のおかげで、例えばWalkmanのノイズキャンセリングは未だ慣れませんし、ようやっとイコライザが「まあいいかな」と思い始めたレベルです(^^;;
リハビリも大変ですね(笑)

実家は昔Y31のグロリアでしたが、それについていた純正のJBLはなかなかレベルが高かったんですよ。バブル崩壊からでしょうかね、こだわっていると謳っていても駄目になったのは。実にもったいない話です。
by Riever (2010-01-28 00:05) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
そうか、音声だけだとそうですね。
私が覚えていた、1秒1MBって動画でした。

ノイズキャンセル、車で逆位相の音が鳴るという経験をしていますが、
「邪道」じゃないのか?って思ったりします(^_^;)

バブル期に設計された車は、物凄くお金掛けてますからねぇ。
確かY31って室内照明用のランプだけでも結構な数有ったと思いますし。
私が乗っていたプレリュード(BA/BB)は発売が1991年だったので、
開発時期がまさにバブル絶頂期。
あまり売れるとは思えないクーペなのに、
ドアノブや、室内のハザードランプボタン、オートエアコンコントローラのパーツが専用設計だったりと凄かったですよ(^_^;)
by arkstar (2010-01-28 19:41) 

Riever

Y31の室内照明は5つですね(記憶の限りでは)。あの頃の車を見てみると、興奮するものは多いです。今と比べるとパワー不足とかはもちろんありますが、そうでなくてインテリアの装備の豊富さは目を見張りますね。

車でのノイズキャンセリングは邪道だと思います。その上圧迫感がきついんですよね。
by Riever (2010-01-28 20:18) 

arkstar

>Bacchusさん
nice!ありがとうございます。

>オシエルさん
nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
あれ、5個でしたか。
もっと照明が多かった気がしたのですが。

当時の車って何やっても時代が許すみたいな所有りましたねぇ。
確かにパワーは、280馬力の自主規制があったので、
インフィニティQ45のNA4.5Lでも、
GT-Rのツインターボ2.6Lでも
NSXのNA3.0Lでも全部280馬力だったので横並びでしたが、
それ以外の部分は「とりあえずお金掛けました」みたいな感じでした。
1.5LでV6エンジンとか、1.8Lの車に標準でレカロシートとか、
インテリアも全車オリジナルデザインとかですねぇ。

私の車の逆位相で鳴っているのは、
純正スピーカーだと、モコモコ音で絶望的に圧迫感が有りましたが、
前後共交換してあげて、エージングが終わるとヌケが良い感じで鳴ってくれています。
そういう意味ではやはり出口のスピーカーがかなりのウェイトだよなぁって思います。


by arkstar (2010-01-29 20:33) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-30 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0