SSブログ

PSP「QIX++」の詳細が公開に [日々の生活]

これもタイトー作品ですよねぇ。
いつものインプレスにタイトー、PSP「QIX++」ゲームモードの情報を公開という記事が。

以前から発売が予定されていた、
PSPのQIX++ ですが、ゲームモードの詳細が公開になりました。

モードが、一人プレイモード、複数人プレイモードの二つ。
一人プレイ時に、Standard、Float、Hunt、One Stroke、Originalの5つのモード
複数人プレイ時に、Ad-hoc対戦(二人)とGame Sharing(最大四人)の2つのモード

と結構なモードが有りますね。

私が最初に見たアーケードゲームは、勿論「スペースインベーダー(タイトー版)」だったのですが、
その後、ちょっと間が開きます。
当時インベーダーが社会問題になった時期もあり、
ゲーム喫茶への入店が制限されたのも一端なのですが。
その後、ショッピングセンターとかにアーケードゲーム筐体が置かれるようになり、
その時に再び見たのが、QIXでした。

コマ送りのようにカクカク動くスペースインベーダーに対して、
滑らかに形を変えながら画面中を縦横無尽に動き回るQIXを見たときに、
凄い!!ってテンション上がりまくりでしたが(^_^;)

その後、私はシューティングへシフトして行き、
ダライアスシリーズ、グラディウスシリーズ、R-TYPEシリーズ、達人シリーズ、レイシリーズ(フォース、ストーム、クライシス)
を好むようになったので、
パズル系を再びプレイするようになるのは、アーケード版テトリスまでかなり時間が有りました。

で、記事中の中で目を惹いたのが、
オリジナルのQIXが含まれている所。

PSPで4:3を再現しているので悲しいかな、小さい画面になってしまっているのですが、
それでも当時を思い出すことができますねぇ。

ん?、REGZAを買ってTV出力したら、
大画面でQIXがプレイ出来るんですね(^_^;)

後は、当時スティックでプレイしていましたが、
アナログスティックでどれくらい再現出来ているかですね。

元より十字キーは使うつもりが無いので
アナログスティックの操作性が良かったら良いのになぁって思いますねぇ。
発売は、2/25なので、もう一ヶ月切ってますねぇ。
買うのなら勿論、UMD版を買いますけど、
価格、何か安いのですが良いんですかね?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-01-31 20:41) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-01 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0