SSブログ

ペット検出機能など搭載の「FinePix」6機種を発表 [カメラ]

ダークホース現る?
いつものインプレスに富士フイルム、ペット検出機能など搭載の「FinePix」6機種を発表という記事が。

現在はT50の修理が完了するのを待っている状態だったりしますが、
各メーカー春の新製品発表がどんどんと行われていますね。

T50の故障で乗り換え検討もしたコンデジですが、
私の中でココはどうしても譲れない所が4つ有ったりします(^_^;)

1)屈折光学系
2)光学手ぶれ補正
3)タッチパネル(非十字キー)
4)ボディ色黒

全くの個人の好みなので、何でだ?って感じにもなるのですが、
今のT50がまさに、この条件にハマっているんですよね。

そして、今回発表になった FinePixの中で、
FinePix Z700EXR が上記4つの条件をクリア。
今までFinePixは店頭で何度か触った事が有るのですが、
前モデルのZ300は、レンズバリアが斜めに移動するタイプだったので、
はて?って思う事が多く、そのままスルーって感じだったのですが、
今回のZ700EXRは、オーソドックスに上下スライドのレンズバリアになっているので、
左利きでもラクに操作出来そうですねぇ。

映像素子、富士フイルムって伝統的にハニカムCCDを使っていたのですが、
知らない間に、スーパーCCDハニカムEXRってモノになっているんですね。

どうやら屈折光学系のモデルでは初採用のようで、
高感度優先、ダイナミックレンジ優先、高解像度優先と、
状況に応じて最適なモードに切り替わるので、
どのシーンでも最適な映り方してくれそうですね。

それと、何事も無く5倍ズームを搭載しているのもちょっと驚きだったり。
私の使い方では、マクロモードがちゃんと使えたら、
広角なんて全く必要じゃなく、
望遠の方が結構重要だったりします。
なので、35mmフィルム換算で35mm~175mmという望遠の方が良いかなって思いますねぇ。
T-Wの操作もシャッターボタンの周りにレバー式で搭載されているので、
この部分の操作はこれが一番ベストじゃないのかなって思ったり、
次いで、T-Wのシーソー方式かなぁって思います。

T50続投はするのですが、
下調べは続けていて、
「これは!」って製品が見つかったら乗り換え検討ですねぇ。

まずは数日後に発売になるTX7を触ったり、
次に2/20に発売になるZ700EXR を触ってみて、
フィーリングが合うか試してみたいですね。

あ、そう言えば今まで富士フイルムのカメラって対応のメモリカードがxDだったので敬遠していたのですが、
今はSD/SDHCになっているんですね。
こう言った所を見ると、メモステもこんな感じで淘汰されて行くんだろうなぁって
妙にリアルさを感じてしまいました。

新型が発表になり、
それまで特に何とも思ってなかった FinePix ですが、
まさに Z700EXR はダークホース現るって感じですねぇ。
下調べモード全開で行ってみたいと思います(^_^;)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

yas

ペット検出機能というのがスゴイですよね!
どんだけ需要があるの?!とか・・・
ソフトの開発費がどれだけかかるのかわかるの?とか・・・
いろいろあっての商品化だと思います。
がんばっているメーカーをみるとなんだか応援したくなりますね!
by yas (2010-02-03 23:13) 

arkstar

>yasさん
顔認識の発展形らしいのですが、犬顔と猫顔と別々にモードがあるようなので、表情はそれぞれで異なるようです。
開発している方ってすごいですよね。
今まで出来なかった事も次モデルとかで搭載していたりするので、
この辺りは、日本のお家芸って感じがします。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-04 21:01) 

arkstar

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-06 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0