SSブログ

ラジオ、ネットで番組配信 [日々の生活]

首都圏と関西圏のみですか。地方民は辛いですねぇ。
Yahoo!NEWSに<ラジオ>ネットで番組配信 在京、在阪13局本格参入という記事が。

iPhoneでkireruRADIOを使っていて、全国で聴けるのはスゴイよなぁって思っているのですが、
首都圏向けには、東京FMが同じくiPhoneでサイマル放送を行っているのですが、
これは地方民はGPSでチェックされていて、放送エリア外からは接続させてもらえなかったりと、
地方は辛いなぁって思っていたのですが、

今度は、在京、在阪の民放ラジオ13局がラジオのインターネット配信を行うんですね。
3月15日からCMを含む通常のラジオ放送と同じ内容をネットで同時刻に聴けるよう試験的に実施。今秋、本格的な配信を目指す。
完全にフルサイマル放送を行うって事じゃないですか。
AMだと電車が近くを走っているとノイズがすごかったり、
FMだと山が有ったりして聴こえないって事もあるので、
インターネット配信なら、有線放送のようにクリアに番組が聴けるって事は凄くメリットですよねぇ。

それに、在京、在阪局なら全国のキー局になっている番組もあるので、
ぜひ聴きたいという番組が多いですよねぇ。

放送免許で規定された首都圏の1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)と関西の2府2県(大阪、京都、兵庫、奈良)でしかパソコンで聴けないシステムが開発され
この範囲外からの接続はその段階でアウトなんでしょうねぇ。
結構な割合でラジオを聴いているのですが、
こういった新しいサービスはやはり大都市圏から。

私の環境では、
kikeru Radioが一択ですね(^_^;)
Brandnew - J、
OTTAVA、
ラジオNIKKEIライブストリーミング、
超! A&G
の4局。
うーん、Brandnew - J が土日も、平日昼間もサイマルしてJ-WAVEの番組を流してくれたら、
まだ戦えるのですが(^_^;)
地方民、じっと我慢するしかないんですかね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

arkstar

>chokusinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-14 13:31) 

as

確かに、こういうサービスってどうしても首都圏及び大阪という場所に限定されがちなので、ちょっと地方にお住まいの方には厳しいですよね。インテーネットの普及でラジオが強化されるのはとても良いことですが、このあたりのことがクリアされない限り、まだまだ壁は厚いですね。早くarkstarさんの地域でも聞けるように祈っています!!
by as (2010-02-14 15:19) 

arkstar

>asさん
放送免許の兼ね合いがあるので、
放送をサイマルで全国(全世界)に配信っていうのは不可能なんだろうなぁって思ったりします。
でも、夜のAMなら西日本在住の私の家でもTBSラジオは受信できたりするので、
余りにも完璧に線引きされるのはちょっとなぁって思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-15 18:06) 

arkstar

>Virgoさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2010-02-19 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0